2004-08-01から1ヶ月間の記事一覧

 サーバの不具合?

おかしいな。さっき携帯から送った記事が全然サイトに反映されない。 送ったのはもう1時間近く前なのに。

 今後の更新予定メモ

更新予定メモ ゲド戦記2 こわれた腕環のレビュー 無意識という暗い部分、助け、力、祭られるもの、権力と祭司と利用の構造、たゆまぬ習慣としての努力と踏み切る勇気の違い 風姿花伝のつまみ食い 朝となく夜となくリンダ・ハミルトン、ドリフのようにババン…

 今後の更新予定メモ・トゥー

もう一対はザイン/ゾルレンだ、思い出した。

 インサイター休止に思う

アメリカで皿洗いから修行って、吉田・トレンディ・栄作を意識した言い回しですよね。 しかし彼は英語ができたのだろうか。吉田栄作は、文として英単語を組み立てることができたのだろうか。 吉田英作文できたのだろうか。

 子どもにつけてみたい名前

たとえば私の名字が清水だったとして。 清水 モスキー人(もすきーと) 清水 モロヘイ也(もろへいや) とくにモロヘイ也は、ねばねば野菜というだけでなく「モロ」という語感もあいまって凄まじい破壊力を感じさせます。 つけてみたいというのが冗談なのは…

 チャゲ安藤

バズーカ。チャゲ&バズーカ。 飛鳥は「バズーカ」と改名すれば、名前でチャゲを一瞬にして凌駕することができるのに。 飛鳥時代ならぬ、バズーカ時代の到来だ。

 世阿弥『風姿花伝』の目次のようなもの

世阿弥『風姿花伝』(岩波文庫。ISBN:4003300114)を読み終わりました。 少し要約のようなものを作ってみましたが、いつもにもまして投げやりな出来なのでくれぐれもご注意ください。あくまでここをご覧のかたの興味を引くためだけのものです。内容を端折り…

 マックス・ヴェーバー『職業としての政治』

マックス・ヴェーバー『職業としての政治』(岩波文庫。ISBN:4003420977)も読みかけだったのですが、今日読み終わりました。ヴェーバーが1919年1月にミュンヘンの学生団体のために行なった公開講演をまとめた、短い本です。 国家とは、ある一定の領域の内部…

 有名人からメールをもらった

そうそう、書き忘れていましたが、norio_tsuboi@(以下省略)というメールアドレスから突然メールが届きました。 つぼイノリオ? メールの件名は 何してんの、夏終わっちゃうよ〜(ToT) _ でした。 そうだね。もう夏が終わるね。

 映画「ライフ・イズ・ビューティフル」

映画「ライフ・イズ・ビューティフル」(ASIN:B00005V2NG)を観ました。 正直いって期待していたほどではありませんでしたが、それなりに楽しめました。 「ライフ・イズ・ビューティフル」はユダヤ人強制収容所での生活というテーマのせいで、観る側としては…

 あたまあたまあたま さかなさかなシェキナ

ま、「ライフ・イズ・ビューティフル」観たのは、今日じゃないんですけどね。 つうか頭痛いっス。歯磨きでもして紛らわすか

 人格・体験の個別性と普遍性、言及の困難さ

[書評]私は誰になっていくの?―アルツハイマー病者からみた世界(クリスティーン ボーデン)あまりfinalventさんの文章に頻繁に言及するのは良くも悪くも絡んでいるみたいというか、(昔の意味での)「クネクネ」みたいで気が引けるのですが、少し考えたこと…

 チャゲ&飛鳥&タッキー&翼JAPANよ

噂のポップデュオ、チャゲ&飛鳥については、「コンビ名が変」だとか「歌詞カード?のポエムたちが理解困難」だとか「やけに感動的な歌がたまにある」だとか、彼らにはいろいろ言いたいことがある。 (タッキーと翼とJAPANには巻き添えにして悪いが、とばっ…

 ルサンチマン、快適さ、「負け犬」、痛み

このところ極東ブログに目を通すことができていなかったのですが、スーダン・ダルフール虐殺問題と日本、そして日本のブロガーという記事に今朝、アンテナ*1で気づきました。 昨夜スーダンについての記事を書いた私にとってはタイムリーだったので、目を通し…

 password

何かの暗号・合い言葉に使うと楽しそうな呪文。 「き・み・ま・ろ」 「よし、通れ」

 スーダン

スーダンの状況について追記します。*1スーダン・ダルフール虐殺問題と日本、そして日本のブロガー経由で発見した「ダルフール紛争」というページが、経緯や現状を把握する上でたいへん参考になります。関心のある方は目を通していただきたいのですが、私な…

 ヒッポッが生きがいDEATH-YO

はてな 死にたいモード入ってます。生きる勇気の涌くサイトあるいはメールをさがしています。という質問を目にして。こういうときは直接知り合いにどうこう言われるよりも、ふと目にした言葉などに救われたりするものだと思います。だもんで、とくにid:yujih…

 ナチュラル・ボーン・社会派やけん

自分のメモ代わりにこのスペース使うのやめよう。情報の集約・管理にWiki(のローカルでの運用)を検討しているんだけど、もしそれをやめるとしても自分宛てにメール送ればすむし。 プロフィールを極力明らかにすまいと文体すら意識的にいじってるような閉じ…

 「はてダラ」と携帯電話からの記事投稿を併用する場合

このサイトに携帯電話から記事を投稿した後、PCから「はてダラ」で記事を追加しようと思い、ふと手が止まりました。どうするのがいいかな?今のところは、 はてダロ(はてなダイアリーローダー)で当日の記事をダウンロードする。 ダウンロードしたyyyy-mm-d…

 大虐殺という言葉が実際に意味する悲惨さ − スーダンの状況

日本ではほとんど報道されておらず関心が低いために、力説するとうさんくさく聞こえるかもしれませんが、やはりこれは伝えないでいることはできません。 スーダンで今も起きていること。順不同で。ふだんリンク先は特に見ない方も、今回はぜひそれぞれ見てく…

 きのう見た夢

おはようございます。 なんだかいろいろ波瀾万丈な夢を見た気がする。最後のほうは、山がちなあたりを飛んでたよ。知らないとこ。どこかに向かってた。猛禽類(比喩ではなく、タカとかワシとか。ミミズクぽいのもいた)と仲よくなりました。ややかわいく、丸…

エリザベス・キューブラー・ロス先生の『死ぬ瞬間』

エリザベス・キューブラー・ロス(Kubler-Ross, Elisabeth)が亡くなった。 私は彼女の著書の中では、『死ぬ瞬間―死にゆく人々との対話』(原題は"On Death and Dying"。ISBN:4643920521)と『死ぬ瞬間の対話』(ISBN:4643920548)を読んだだけですが、それ…

 「はてダラ」+「はてダラスプリッタ」のテスト

「はてダラ」と「はてダラスプリッタ」の導入に成功しました。 これまではてなダイアリーで書いた記事は、CSV形式でダウンロードした上でcsv2hw.pl(CSV形式→はてダラ形式 変換スクリプト)を使い日付ごとに分割しておきました。(分割してできた多数のファ…

 夢ってイーネ!

しばらく前からあたためていた話題。 人が見た夢の話って意外とおもしろい。最近そう思ったので少しクリップしていました。一部をご紹介。順不同ですよ。ドリームドリーム(ふらむぼんより) 阿部寛にメッセで「魔界村」の攻略について尋ねられるという夢を…

 サヨナラダケガ人災ダ

朝鮮人参の焼酎漬けのお酒飲んで気持ちが悪い。ウェー。 変な色のあったかい煙が、ワガハイの内部から立ちのぼっている気分であるよ。 コノ盃ヲウケテクレ ドウゾナミナミ注ガシテオクレ 花ニ嵐ノタトエモアルゾ とても全部飲みきれずに残しました。 そして…

「このサイトについて」や「検索窓の使い方」だとかそういう説明をまとめたいけど、それぞれ載せるページをどこにするかや文面を考えるのが面倒くさい。 はてなダイアリーのサービスを利用したサイトすべてに共通する説明を、どこまでどこに書くかとか。 と…

 へーと思ったWebページから

Web

ブラウザで書いてたら固まった…。紹介するページのアドレスのメモも消しちゃってたよ…。 履歴からなんとか取り戻したけど、やる気が萎えたので短く。 一般事務の仕事 [一般事務で働く・転職する] All About リンク集として常用するのでなく、個別に便利なペ…

 やっぱ失敗したな

自分が何を望んでいるのかわからなくなってきた。 何も望んでないのかな。 望みをすべて失ったら、ファンタージエンから帰れなくなる。 追記:素敵なページを見つけました。http://homepage2.nifty.com/happyhug/messagi/hateshinai.htm

 投げ奇数(キッスゥ)

−きみがぼくを投げたとき。 ぼくたちの膝の裏は、たしかにふれあった− 「関節キス」 2004年夏、公開。 (映画の予告風に)(この記事はここまでフィクションです) 雑誌の読者投稿欄に、「ここは私が払いますから」とほざき、オレに払い腰をかけてくる柔道部…

 冷やし中か…

つけ麺に酢を入れて食べながら、一人つぶやいてみたい「メントスおいしい」と。 麺と、酢。 ゆでた麺を何度も高く宙に上げて湯きりをするおじさん。 麺・トス。 今回のテーマは麺どす。