へーと思ったWebページから

ブラウザで書いてたら固まった…。紹介するページのアドレスのメモも消しちゃってたよ…。
履歴からなんとか取り戻したけど、やる気が萎えたので短く。

一般事務の仕事 [一般事務で働く・転職する] All About
 リンク集として常用するのでなく、個別に便利なページを発見してブックマークするのがよいと思う。
http://hotwired.goo.ne.jp/news/news/20040812308.html
 規模の大小や知られている/いないを問わず、あちこちでこういう現象は起きていて、そのうちのいくつかは深刻な人為的な問題が原因なんでしょうね。
http://hotwired.goo.ne.jp/news/news/20040812309.html
 仮に将来人間に有害な影響を及ぼさないとしても、ぞっとする。
http://hotwired.goo.ne.jp/news/news/20040817101.html
 リナックスLinux)は、クライアント(あるいはデスクトップ)としてはまだまだ知名度が低いのでは?あのLivedoorのことだから、LindowsLinspire)がひょっとしたら化けるかなとも思う。日本国内に限定した話、しかも印象論でした。
 中国やロシア、中南米などでは海賊版Windowsとの絡みもあってなかなか複雑らしい。
http://hotwired.goo.ne.jp/news/news/20040818205.html
 これとかグアンタナモの話題に触れると、特定の政治的グループに属すると思われてしまうんだろうなー。「ブッシュ憎し」ではないし、かといっていわゆる「右」でもいわゆる「保守」でもないと思う。では「左」かと言われても違う気がする。ただ(そのような報道がなされたことを)事実として淡々と受け取るだけ。
 政治の役割は、まだ判断がつかない分野、相容れない価値観、限られた資源の配分を扱うところにある。決定は、議論と交渉によって行なわれる。政治が求めるのは究極の真実ではなく、大多数がなんとか納得できるような折衷案だ。  まあ、個々の決定が(たとえば私にとって)納得できるかどうかは別として。たとえばES細胞を利用した研究に米政府が資金提供しないのは是認できる。
 このページについてだけちょっと長くなったなー。
http://hotwired.goo.ne.jp/news/news/20040817305.html
 へぇ。