2004-10-01から1ヶ月間の記事一覧

 本と人

さっき買った本 言の葉の樹言の葉の樹 (ハヤカワ文庫SF)作者: アーシュラ・K・ル・グィン,Ursula K. Le Guin,小尾芙佐出版社/メーカー: 早川書房発売日: 2002/06/30メディア: 文庫 クリック: 6回この商品を含むブログ (27件) を見る武士道武士道 (岩波文庫 …

 書き始めてもやっぱり書けない

ことが多い。記事も個別の応答も。 いったんラフに書いてみて、「この部分は丁寧に書いた方がいいな」と長くなる。すると本筋が見えにくくなるし、あの点にもこの点にも配慮していますよとあえて示す姿が煩わしいので、大きく削る。するとなんだか無礼で単純…

 物語消滅論

『物語消滅論―キャラクター化する「私」、イデオロギー化する「物語」』のレビュー。 「要旨」をさらに抜粋します。 80年代後半にイデオロギーによる社会設計が有効性を失い、複雑化する世界を見通すことが出来なくなった時、人々は説明の原理を「物語」の…

 「偽善」の意味、忌避すべき偽善とは

あまり練っていると結局書けなくなるので急いで簡単に書いてしまおう。ていうか公に発言することにあまり関心がなくなったので、自分のための覚え書き。 あなたは偽善者ですか?という極東ブログの記事 おおむね賛同 匿名で悪を行なうことは偽善だろうか。匿…

 他の方のコメント欄に書いたこと(地震関連など)

Web

最近は自分から何か考えて書きたくなるというよりも人の書いたことに反応したくなる方が割合としては多い。なんか注釈をつけようかと思ったけど、そうするとまた時間がかかるので最小限に。(と思ったけど長くなってしかも後半くだ巻いてるみたいになった。…

 日付が

ずれてましたね。あらら。何日間かずっと、一日前の日付で書いていたみたいだ。(この記事は、すぐ下の[はてな] 少しレイアウト変更と同じく29日に書いたものです。)間違って消してしまった記事もありそう。まいっか。所詮「ひこうき雲」なので、そのうち消…

 少しレイアウト変更

このページのレイアウト、載せる項目の内容や量などを少し変更してみました。見づらい点やこうするといいのではというご意見がありましたら、コメントやトラックバック、メールフォーム(画面左側を上から見ていくとあります)からお願いします。

 日記

今日はさむかった。ヌスス

 小林秀雄『考えるヒント』について:メモ2

あ、書くこと思いだした。 はてなキーワードのリンクから、id:rucciさんが小林秀雄について書いてらっしゃるのを拝見して、自分の前に書いた記事[レビュー] 小林秀雄『考えるヒント』について:メモに少し補足してみたくなりました。(なぜか[レビュー] 小林…

 キューピーのCM、よくない?

Web

テレビは疲れるのであまり見ない。食事のときに見ても、NHKの料理番組だとかばかり。 だけどキューピー(マヨネーズ)のCMはかっこいい。ユニクロやGAPのと少しテイストが似てるな。 まー、この文脈でテイストとか言うと気どっているようで少し恥ずかしいん…

 今回の地震に関連して―善とは何か、偽善とは何か

タイトルは大きくふりかぶってみましたが、この視点について語ること自体が人を腐らせる危険があるのでごく簡単にすませたい……のですが、無理でした。

 そして

順調に荒廃していく私の内面世界。 ウィリアム・ギブスンの『カウント・ゼロ』で、雨のグエル公園(ガウディ)が色と形を失っていくみたいだ、いろんな意味で、とふと思う。それで少し気がまぎれた。 私は審司より司郎派です。This is マギー・レター。

 冒頭

――「青だべ!青だべや!」遠くで呼ばわる声がする。私は少し、身動きした。 小説の書き出しシリーズ。

 冒頭、もういっちょ

――カムチャッカ半島の南端に、小さな小屋がある。 小説の書き出しシリーズ、第二弾。 カムチャッカ半島に南端があるのかどうかは知りません。

 平成16年新潟県中越地震について

いくつかのWebサイトでの情報と意見の簡単なまとめ。 「はてな」内の動き http://d.hatena.ne.jp/finalvent/20041024#p15で知った 地震関連質問 人力検索はてなでの質問、および原子炉が通常運転していると報道されたことについての疑問。 被災救援アンケー…

 さむい

一枚羽織ったらなんだか幸せになった。さむくないってこういうことか!っていうかこんなにさむかったのか! これからは重ね着の機をみるに敏でありたい。機敏・コスナー。 クイックリーにハオりたいと思います。ハオ(素早く片手をあげて、真顔で)

 むなぐるまのオープンスレッド:論壇系ブログについて

以前から興味深く拝見しているむなぐるまで、論壇系ブログについてのコメントやトラックバックを募集しています。もう少し経緯を見ると、論壇系ブログは日本の言論空間を変える力になれるか?ということ。 はじめ、コメントで書こうと思いましたが、メールア…

 どんぐりこ

ドングリ問題という記事を目にしました。私もちょうど別のきっかけで、ドングリ問題に関心を持っていたところ。読売新聞のサイトの記事クマにドングリ、福井は中止…生態系に影響との指摘でから引用。 計画を知った保科英人・福井大助教授(昆虫学)が「小動…

 さて

今日も疲れたな。

 ムーピー(タマミ)

労働ムービーでもいい。働いてるとこを延々と撮影。 ロードムービーが撮りたいっていうか、ロードムービー風の旅行がしたいし、そういう映画も撮りたい。全然別口でもいい。

 下書き

EP : end-point 科学に佇む心と体: 人格障害という輸入概念と文化心理学的解釈細かい(と思えるような)部分や、視点、立ち位置、用語の理解のほんの少しの差によって、大きく方向がずれてくる類の話題。なのでしんどいけど、やる気があればちゃんと書きます…

 ロレックス。永遠なるもの

最近、スパムメールの中でもロレックス関連の広告が多い。 Fri, 15 Oct 2004 22:51:14 -0300 Daily News - Rolex watches online Sat, 16 Oct 2004 06:24:46 -0200 Sweetheart wants a Rolex ? Sat, 16 Oct 2004 06:24:46 -0200 Sweetheart wants a Rolex ? …

 あー

なんかロードムービーでも撮りたい気分。

 コメント欄での対話の可能性という記事の追記

昨日の[Web] コメント欄での対話の可能性の記事で、読み手として受け取れるものとして 日本のマスメディアの取材の対象が偏っていることについての、内部の方の率直な感想 みたいなものを挙げるのを忘れていました。 結果として多様なものを頂いた、という結…

 酒YO

Web

呑んでますか?というWebサイトをご紹介します。今どういう紹介文を書こうかと手を止めて、(そういえば、ブログの形式のWebサイトで、こういった趣のあるところはあまり知らないな)と気づきました。 ここ数回の記事はたまたま、呑んでますか?の中ではそれ…

 コメント欄での対話の可能性

Web

既にあちこちで言及されていますが、finalventさんと白戸さん(毎日新聞の記者)のコメント欄での対話をご紹介します。 http://d.hatena.ne.jp/finalvent/20041015#p8 http://d.hatena.ne.jp/finalvent/comment?date=20041017#c http://d.hatena.ne.jp/final…

 宅間死刑囚の記事を読んで考えたこと

「創」という雑誌の11月号に、宅間死刑囚への死刑執行に関連した記事が3本ありました。その記事を読む前に、宅間死刑囚が獄中結婚をしたこと、また他にも宅間死刑囚を慕っている女性がいたことを私は聞いており、複雑な思いを抱いていました。結婚が5回目ら…

 テスト

新しい携帯電話に、電話帳のデータ無事移行完了!代理店では断られたので自分でPC2台を使っていくつかの関門を乗り越え、やや感無量であります。 というわけで、テストも兼ねて記事を投稿。国際社会のテストにパスしないとブログを更新することはできないの…

 はてな地図と私からのアクセス

久しぶりの[はてな]カテゴリー。あまり内輪ネタに偏るのは嫌なので、[はてな]カテゴリーの話題が減ってました。で、何かというとはてな地図。はてなダイアリーと公開されているはてなアンテナの登録関係を、図にして可視化されたプロジェクトです。私は自分…

 「雨ニモ負ケズ」のモデルとも言われる人のこと、新聞配達、内村鑑三の影響(内弟子みたいな感じだったと思う)

これはやる気というか時間切れ。宮沢賢治については私の知っている範囲ではひできさんが主に仏教との関連から取りあげていらっしゃいますが、新聞記事ではキリスト教と賢治とのつながりから「雨ニモ負ケズ」を見ているのが新鮮でした。(ちょっと今ネットで…