2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

少し基準をゆるめて短く感想でも

極東ブログ: 世間知というのは「それは言っちゃだめよ」ということを読んだ。 はてなブックマークを私はなんだかんだ言いながらも活用させていただいていて、その理由の一つはコメントを書ける分量に50文字の制限がある*1ので、あまり各方面に配慮しもって回…

イメージバトン

nenecoさんからイメージバトンをいただきました。 1.受け取ったイメージに対する、私のイメージ 「波」 そうですねえ。 左近さんの中での、言葉から派生するイメージに興味があるので…… というお話なので、これは私の頭ん中をここにさらしてもよいというお許…

はてなブックマークの本質・機能についての考え方と、その変遷

この「夏のひこうき雲」は「はてな」というサービスを利用して更新しています。 以下、「はてな」利用者のかた以外にはほとんど関係のない話題になってしまいます、すみません。 香雪ジャーナル - はてなブックマークを考えるを拝読しました。 そのページを…

ペットボトル加湿器の安全性など

週間新語ニュースというのをとっていてたまに読んでいるのですが、今回「ペットボトル加湿器」というのが気になったので検索してみました。 どうもちょっとしたブームになっているような感じですね。 検索結果でこれはと思ったのがあったので、ここでご紹介…

お名前バトン

decoさんからいただいてました、書くの遅くなってすみません。「〜バトン」ってもう、一過性のブームじゃなくて一つのジャンルになってるんでしょうね「韓流」みたいに。 LNまたはHNは何ですか summercontrail(略して左近)です。ところでLNってなんだ…

産後の性、『内臓が生みだす心』

1 NHKのテレビ番組「すくすく子育て」来週のテーマは「出産で問われる夫婦のきずな〜産後のセックスQ&A〜」らしい。 多くの夫婦が「セックスレス」に悩んでいることが、番組で実施したアンケートの結果でわかりました。「産後の体のこと」、「気持ちの問…

嫌いという感情の取り扱いの難しさ

野猫さんからコメントをいただいたのがきっかけで昨日、なんとなく『人を〈嫌う〉ということ』をぱらぱらと読んでみた。 中島義道のこの手の本は、タイトルからしてうんざりさせられる。正確に言えば、タイトルが示唆している事柄についていくつか嫌な思い出…

 5

忘れた頃に更新するレビュー。 私自身このカテゴリーをほぼ忘れた頃に、そこはかとない促しをある方から受けて思い出しました。それがたしか数ヶ月前です。 これまでの分を見る場合には、記事タイトルの[幸福の王子]というカテゴリー名をクリックしてくださ…

「ネガティブなことは書くな」という抑圧と、それへの反発

少し前に『アルファブロガー』という書籍を買った。まだ全部は読んでいないが、その中に「ネガティブなことは書かないようにしている」というような主張がちらほらあった。アルファブロガー 11人の人気ブロガーが語る成功するウェブログの秘訣とインターネッ…