2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

人間のcontentsとか働きかけの姿勢とか

一冊一冊書いていないが、あれこれ本を買っては読んでいる。読んでいると、他の本が書いていることとの関連性や、一見両立しないように思えてじつはこういう意味で理解すれば矛盾なく理解できる、というようなことを頻繁に考える。 そうしたことをきちんと書…

はてなブックマークで引用しきれなかった部分

最近の記事をまとめて見ていると、http://teruonikki.blog55.fc2.com/blog-entry-571.htmlが気になったので、はてなブックマークでクリップした。 そのまま記事を読み進めると、なるほどなるほどと思う文章がたくさんあって、100文字というはてなブックマー…

リコール情報などは公的機関が発表しているページを参照した方がよいと思う

やじうまWatchから、リコール・自主回収情報は:クロネコヤマトのリコールドットjpを知った。やじうまWatchによると、個人で運営しているリコール情報のまとめサイトだという。 リコール情報なら、http://www.consumer.go.jp/recall/のほうが、「内閣府国民…

オーストラリアは偉かった

時事ドットコム:アフリカ難民、受け入れ大幅減=社会になじめず犯罪増加−豪 政府はここ数年、アフリカ難民の受け入れを積極的に増やしてきた。全体の難民受け入れ数は年間約1万3000人だが、このうち、アフリカ系の割合は2003、04年に7割に達し…

シリアルな文章の限界

ちょっとしたことを書こうとしてもだいぶ長くなってしまうので困る。書いてる自分はいいんだけど、読みづらくなる。 かといってマインドマップにして公開するというものではないしなあ、自分の感覚としては。いずれにせよ微細なニュアンスの問題は残るし。 …

悪意ととる感性への敗北

「え、それ違うよ」「なんで?」と言い合ってそこで普通にコミュができるような それをはてなグループのモヒカン族でやろうとしたんですが、無理でした。 まあこれからでもまだ可能かというと、どうかな。正確に考えようとすると、たぶんもう無理。 真のモヒ…