2004-12-01から1ヶ月間の記事一覧

 たまっとる bloglinesの unread items(字余り)

いくつかのフォルダ内の記事群を読み終えて、まだあと462 items。フォルダごとに分けずに一気に読むか。速読法。

 ドラデミー賞、よいお年を

ドラえもんの「ぼくが生まれた日」、よかった。プロットもうまい。ディテールも丁寧、あざとさの一歩手前でとどまっている。終盤のくささをけなしながら涙していました。 今年はこれで更新終了。ありがとうございました。お世話になったお一人お一人にご挨拶…

 農村への憧れという幻想、アノミーと倫理

finalventさんが余丁町散人さんの記事NHK:引きこもりニート・オタクが親を殺す……どうも農村にこんなのが多いに関連して、農村の倫理的な荒廃、とくに性的な面に関して言及されていた。 この話題について私もコメントで雑感と質問を書かせていただいた。 …

 不易流行

あとりさん(id:Atori)の、『希望のしくみ』という本のレビューを読んで少しコメント欄に書いてみたのですが、その際おもしろいページを見つけました。哲学エッセイ:「パンタ・レイと諸行無常との間」 ヘラクレイトスと原始仏教との異同も強く意識され、と…

 ふ〜

周りがひどくごたごたしていて落ち着かない。新年に入っても尻ぬぐいに追われそうだ。 調子のよいときに頑張ることは誰でもできる。 時間がないので見切り発車更新。今日の記事で何か失礼があればごめんなさい。

 sorry

はからずも香水売り場で放屁してしまった。 これはテロだ。

 スマトラ島沖地震 寄付金送付先情報

Web

1. スマトラ島沖地震救援金募集中(赤十字) ◆受付期間 平成16年12月28日(火)から平成17年1月31日(月) ◆受付方法 郵便振替 口座名義 日本赤十字社 口座番号 00110―2−5606 振替用紙の通信欄に「スマトラ島沖地震救援」と明記してください。 郵…

 早起きすぎ

早めに寝たら中途半端な時間に目がさめてしまった。 ……とさっき書いていたら携帯の電池切れで消えてしまった。 アンテナを携帯から見ていて、多くの人のさまざまな関心からなるコスモスだとか、コスモスの多義性(個を重視した自由主義か、心理主義的統合か…

 ボボボーボ・ボーボボボーヴォワール(ファーストネームはシモーヌ)

明日も朝早い。ていうか時間がない。さすが師も走る師走。PCに向かう時間がなくメールがなかなか返せない。なんか珍しいところが痛い。明日は忘年会。

 いやな触れあい

まつげがメガネのレンズに当たって煩わしいので、ビューラーを使ってみた。 なんか余計に当たるんですが。 ―普段よりつぶらになった瞳の奥に 怒りの炎を燃やしながら― 左近記す

 特別な日のこと

今朝家で、去年クリスマス前後に書いた文章を読み返した。 当時とは自分も周りもずいぶん変わった。しかし変わらない思いもある。 コカ・コーラ社が広めたサンタクロースなど歴史的に存在しない。 子どもはいつかそれを知る。しかし何かが常に存在する。 そ…

 雑記

このところ実生活で波乱万丈な毎日。私が何かしたというわけではなしに色々責任がのしかかり、ネットするよりいい意味でも悪い意味でもエキサイティングな生活を送っています。 あとそれほど変な人じゃないのでご心配なく…普通に穏やかなあほデスヨ☆慕ってく…

 香田さんの最期の映像や、ロシア人質事件の子どもの裸の映像を探しに来た方へ

むなぐるまのブログロールから、aozora blogを見ました。そういえば以前、青空文庫から見たことがあったな。 今回aozora blogの記事でざっと見た中で、香田証生さんのことを考えるためにという記事を紹介します。だれへの紹介か?今なお「香田証生 斬首 動画…

 今日買った本から二冊

今日買った本の一部。どちらも簡単には書けないしもっと詳細に書きたい、が、むしろ簡単にしか書けない気もします。 マイケル・ローゼン (著), クェンティン・ブレイク (イラスト), 谷川 俊太郎 (翻訳)『悲しい本』 悲しい本 (あかね・新えほんシリーズ)作者…

 チャリエン2

夜はチャーリーズ・エンジェル フルスロットルを鑑賞。身近な人が借りてきた。チャーリーズ・エンジェル フルスロットル [DVD]出版社/メーカー: ソニー・ピクチャーズ エンタテインメント発売日: 2003/11/12メディア: DVD クリック: 32回この商品を含むブロ…

 ローリング・素うどーんズ

長く生きていると、だんだん澱(おり)のようなものがまとわりついてくる。 それが私を形作っているとも言えるのだが、どうにも煩わしくなるときがある。いつもここから、だ。 単に「机が散らかっている」と言いたかっただけなのであります。作業しづれー。

 救世軍って独特だけど

Web

救世軍の社会鍋に金貨を入れ続けるのは誰なのか(CNN.co.jp - こぼれ話) 普通に「いい話」かと思って読んだら、それだけでもなくておもしろかった。

 年賀とうざさと携帯更新の気分

年賀状かあ。 出さなくてもすむぐらい仲のよい人、出したいけど面倒な人、もう出さない人、いろいろ。いろいろだ。 って要するに面倒ってこと? でも貴重な機会だからな。 昔ほど凝らないけどというかコンビニの絵柄のになりそうだし、ユニークなことばを考…

 左近はなんと読むか

読み方は平仮名で「さこん」と書いて、「サリバン先生」と読みます。あいさつは常に「WATER!!!!」でお願いします。読み方は「ワーラ〜〜〜!!」です。ごめんなさい、わかりづらくて。何でもいいですが、一応さこんでいいです。 ……と、名乗ってみたりしてい…

 ご紹介できない

Web

何日か前に(1週間は経っていないと思うのですが)、香田さんの動画についての記事を紹介してくださっているブログを知りました。 トラックバックはなく、リンク元の表示で知ったのですが、昨日探してもどのブログだったか見つかりませんでした。エントリ中…

 3

これまでの分を見る場合には記事タイトルの[幸福の王子]というカテゴリー名をクリックしてください。記事が上から新しい順番に並びます。1頁に表示しきれない場合は「前の○日分」というリンクが記事全体の前後に表示されますので、適宜クリックして戻ったり…

 バンドエイド20とダルフール危機をまとめたページの紹介

topics #8: Band Aid 20 would raise money for famine relief in the Darfur region of Sudan(注 famine:飢饉(ききん)、または大きく不足していること) 冒頭の導入部より 2004年11月29日、バンドエイド20のシングル「DO THEY KNOW IT'S CHRIST…

 日記みたいな

分不相応に大きな役割を託されて疲れた。 もっとも、それだけ信頼されているのだから、分不相応と思わない方があたっているのかもしれない。 話は変わって、小説の審査のまねごとなどしてみた。評価される側にとっての重みをあえて捨象して短評をつけたが。…

 アフォ

きのうの更新の内容を見直したら、こんなこと書いてたのかと忘れてた。 やる気がないというかまじめに更新するのがあほらしい気分なので、まじめに読むのがあほらしい文章でもこれから書いてみます。

 ひもの干物

超弦理論という物理学上の壮大な理論がある。英語では super string theory。日本語でまたの名を超ひも理論という。 超ひも理論。 テーマパーク4096、11月27日付けの【コラム 息切れ】を読んでいてこの理論を思い出した。購読していた科学雑誌で十数年前に知…

 お知らせとおたずねしたいこと

スーダン・ダルフール危機 関連記事に、ここ1、2か月の記事を反映させました。 この「夏のひこうき雲」ですが、もう少し色合いを全体に暗くして、目に優しくしようと思っています。現状でもコントラストを抑えめにして配慮していますが、全体に色が明るす…

 オッス

多忙なため更新が途切れてますが、あしからずご了承下さいませ。:-)

 千代子・late

いただいた六花亭のホワイトモカチョコレートを食す。んまい。(なんか最近チョコもらいマシーン) 身体の周りの空気を凝縮させ、鎧のように身にまとう。目をみひらく。 私は今、一匹の修羅と化す。 マルセイチーズ&ビスケットは後回しなのだ。

 人生いろいろ

Web

さっき見たら、今日のtana-yはチョコレートを食べるお母様のお話だった。タイトルは「チヨコ島倉」。なんだかうれしい。 まあ、私がtana-yの田中さんのお母さんだという可能性もある。web上の文章だけで判断するなら。

 ブログもいろいろ

id:anonymous88smさんの質問はてなダイアリーを利用の方で、他のブログサイトをも併行して利用されている方にお尋ね致します。をメモした記事、[Web] メモ:他のブログに関連して。簡単な自分用リンク集程度ですがid:anonymous88smさんその他へのインフォも…