2004-08-31から1日間の記事一覧

 サーバの不具合?

おかしいな。さっき携帯から送った記事が全然サイトに反映されない。 送ったのはもう1時間近く前なのに。

 今後の更新予定メモ

更新予定メモ ゲド戦記2 こわれた腕環のレビュー 無意識という暗い部分、助け、力、祭られるもの、権力と祭司と利用の構造、たゆまぬ習慣としての努力と踏み切る勇気の違い 風姿花伝のつまみ食い 朝となく夜となくリンダ・ハミルトン、ドリフのようにババン…

 今後の更新予定メモ・トゥー

もう一対はザイン/ゾルレンだ、思い出した。

 インサイター休止に思う

アメリカで皿洗いから修行って、吉田・トレンディ・栄作を意識した言い回しですよね。 しかし彼は英語ができたのだろうか。吉田栄作は、文として英単語を組み立てることができたのだろうか。 吉田英作文できたのだろうか。

 子どもにつけてみたい名前

たとえば私の名字が清水だったとして。 清水 モスキー人(もすきーと) 清水 モロヘイ也(もろへいや) とくにモロヘイ也は、ねばねば野菜というだけでなく「モロ」という語感もあいまって凄まじい破壊力を感じさせます。 つけてみたいというのが冗談なのは…

 チャゲ安藤

バズーカ。チャゲ&バズーカ。 飛鳥は「バズーカ」と改名すれば、名前でチャゲを一瞬にして凌駕することができるのに。 飛鳥時代ならぬ、バズーカ時代の到来だ。

 世阿弥『風姿花伝』の目次のようなもの

世阿弥『風姿花伝』(岩波文庫。ISBN:4003300114)を読み終わりました。 少し要約のようなものを作ってみましたが、いつもにもまして投げやりな出来なのでくれぐれもご注意ください。あくまでここをご覧のかたの興味を引くためだけのものです。内容を端折り…

 マックス・ヴェーバー『職業としての政治』

マックス・ヴェーバー『職業としての政治』(岩波文庫。ISBN:4003420977)も読みかけだったのですが、今日読み終わりました。ヴェーバーが1919年1月にミュンヘンの学生団体のために行なった公開講演をまとめた、短い本です。 国家とは、ある一定の領域の内部…