きのう見た夢

おはようございます。
なんだかいろいろ波瀾万丈な夢を見た気がする。

最後のほうは、山がちなあたりを飛んでたよ。知らないとこ。どこかに向かってた。

猛禽類(比喩ではなく、タカとかワシとか。ミミズクぽいのもいた)と仲よくなりました。ややかわいく、丸くデフォルメされてたけどね。

 といってもことばは通じないけど、一緒についてきたり、「そっちには行くな」とはばよせしてきたり。夢の中で(あっちには巣があったのかも)とあとで思った。
かれらが集まっているコミュニティみたいなところにも行った。あいまいな感じで意思疎通できてたよ。

鳥に食べ物をさらわれてけがした母子が「鳥さんもうしないでね」とばかりにまた別の食べ物をとり出し、また狙われてた。鳥は悪意じゃなく必要だから奪ってるんだよ、と、飛びながら苦々しく見たりしてました。

早く目的地に着きたいというのがメインで、かなりの速さで飛んでいた。

夢の前半は、知らない家でひっそり暮らしてた。あ、ああやってつながるのか。残骸から部品を探して。

夢の最後はまた別の話で終わった気がするけど、さっきは憶えていたのにもう思い出せない。あまり楽しいエピソードではなかったと思う。

起きてから(お前が人にぶつけてる怒りや罵倒の言葉は、それぞれむしろお前自身にだけあてはまるだろ)と、不愉快な記憶を思い出していたし(頭の中で言っても届かないけど)。
ニコチンを体内で無害なコチニンにするまでには時間がかかるし、肝臓にも負担がかかるってことか。

でも枕を変えたのでぐっすり眠れ、元気ハツラツデス!


…こういう日記と、真面目で公的な議論を混ぜるからおかしくなるのか。いったい私はどういう読み手を想定しているんだろう。想定できてないや。