コメント欄を「凍結」しました

 この「夏のひこうき雲」の記事のコメント欄を「凍結」しました。今まで書き込んでいただいたコメントは今後も表示されますが、新しくコメントを書き込むことはできなくなります。

 反対意見であっても真摯なコメントを頂くのはありがたいものだと思い、それなりに応答してきましたが、記事本文の冒頭すら読まずに感情的なコメントを書き込まれるようなことがここ数年増えてきたため、対応のための時間や労力、ストレスを負担に感じるようになりました。

 ご自分の意見や感想は、ご自分の場(SNSやブログなど、今はその気があればたくさんの場を簡単に用いることができます)で書いていただくのがよいと思います。「トラックバック」は今後も受け付けます。

 ここをほとんど更新しなくなってだいぶ経ちますが、まだ閉じるつもりはありません。よろしければ、今後ともおつきあいいただければ嬉しく思います。