2004-11-01から1ヶ月間の記事一覧

 血液型も星もウラナイ。間違いナイ

29日の記事[Web][雑記] 血液型と星座と疑似科学、統計の「ウソ」、情報リテラシーに、id:bmpさんの配慮という記事からトラックバックをいただきました。 うーん…。占い(疑似科学)とか、統計の「ウソ」とかいう概念が伝わってないみたいだ。攻撃とかいう意…

 逆リンク!(←一度言ってみたかった)

なんか馬鹿正直にいちいち対応するのはかえってよくないとは思うのですが、リンクで面白い文章があったので。日記ちょう 「あるある大事典」とかが、大げさに面白おかしく作った、スポンサーのための半分やらせの番組(参照)ということは私はわかっています…

 癒し系

どうでもいいことには短時間で。そしてさっきからおならがブファーブファーと出る。 おならを気持ちよく執り行うと、深く息を吐いたようなリラックス感が味わえませんか。 癒し系おなら。 あと、りんごをかじると、歯ぐきから血が出ませんか。を思い出した。…

 内輪の毛づくろいと情報の大海

[ネット世界]最近思ってたことを延々と綴るよ(LST-another sideより) 私も読冊日記のその部分を当時読んで似たような感想を持ちました。 それよりも前に(読冊日記だったか忘れたけど)他の箇所で「インターネットは関心を広げない、違う考えの人と出会っ…

 血液型と星座と疑似科学、統計の「ウソ」、情報リテラシー

「血液型」番組(渋谷系@はてなより)<血液型番組>「性格決めつけ」視聴者から抗議相次ぐ についての記事。 だからこれってあんま真面目に議論する対象じゃない! こういうもんは、逆手にとって自己演出して遊べるくらいじゃないと まーそうは言っても、い…

 他の方のレビューをメモ+リーヴの本を少し

※ 他の方のレビューを取りあげるときも[レビュー]のカテゴリーに含めていたりします。[book] マイクル・コナリー、エルロイ(香雪ジャーナルより) さてわたし自身はというとハードボイルドの古典(?)に関しては有名作品を一通り読み、文学史的な知識も一…

 はてダラ1.1.1、はてダロ0.5.0 Perlの導入成功

昨日のはてダラで更新できない件という記事に追記4まで書きましたが最終的に、以前のように問題なく、はてダロ・はてダラ(およびはてダラスプリッタ)を利用してはてなダイアリーを更新できるようになりました。 WindowsからCrypt::SSLeayのインストール・…

 スーパーマン2

おととい見たスーパーマン2、かなり面白かったな。スーパーマン(2)スーパーマン(2) [VHS]出版社/メーカー: 日本クラウン発売日: 1997/12/03メディア: VHSこの商品を含むブログ (1件) を見るスーパーマンII 冒険編スーパーマンII 冒険編 [DVD]出版社/メーカー…

 読書予定メモ

クリストファー・リーヴ『あなたは生きているだけで意味がある』あなたは生きているだけで意味がある作者: クリストファーリーヴ,Christopher Reeve,東本貢司出版社/メーカー: PHP研究所発売日: 2003/11メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 12回この商品を…

 はてダラで更新できない件

まさにメモ。マサにガスだねで書いたはてダラの件は、はてなのシステムの変更(SSL導入)が原因のようだ。(はてなダイアリーライターFAQ:ログインできない(SSL)で示されているものとはエラーメッセージが違うので、別の原因かもしれない) 結城浩さん(id:hy…

 「残念!」風に

さっき入ったスパムメールの件名:「あたし・・・ひとりエッチ中だよぉ☆」 おつかれ!

 ハタ・ヨーガっていうヨガがあるそうですが

波田陽区って人が最近おもしろいって いうじゃな〜い。 でも、私一度もその人テレビで見たことありませんから! テレビ見なすぎ浮世ばなれ斬り!切腹! えっと、こんなんで合ってますでしょうか。まじ見たことない。

 かるくこうばしいクエッ

チョコボールをもらった。驚くべき勢いでたいらげる。予は満足だ。 ふと『女房が宇宙を飛んだ』という本のことが頭に浮かぶ。向井万起男さんが書かれたナイスな一冊だ。内容はまったく知らないがタイトルがナイスだ。 そうか、ここでミッシング・リンクとな…

 まさにメモ。マサにガスだね

カテゴリーごとに記事を細かく分けると煩わしいので平成の大合併をしていく。というかどちらでもいいと思っておく ときどき「わらわ」と自称してみる気分で。あるいは誰かにさせてみる気分で カンヅメは見るが目薬は見ない。パクリにならないほど身体に覚え…

 カール・ゴッチ

腹が減っているときに飲み物なしでゆで卵をいきなり食べると、むせるよ。 空腹の玉子っち

 まじやばくね?

「日本語力」低下 4年制私大、国立さえ… 「留学生以下」お寒い大学生 やばくね?これやばくね? (お寒い大学生風に) 「懐柔する」の意味は、正答である「手なづける」の意味の方がむしろ把握されていないんじゃないか。それにしてもなあ。「賄賂をもらう…

 2

「1」、「1の補足」ときて今回は「2」です。 これまでのレビューを見る場合には記事タイトルの[幸福の王子]というカテゴリー名をクリックしてください。記事が上から新しい順番に並びます。1頁に表示しきれない場合は「前の○日分」というリンクが記事全体の…

 なんか長くなった

きのうふと思ったこと。 ネットで多数のかつ多様な他者の目に自己の言動がさらされる。目の数と多様性、さらされる期間が一定の臨界値に達すると、その集合体は質的に変容してほとんど神としての意味を持って浮かび上がる場合がある。 個々の読者を思い浮か…

 ハテハテフフー

もちろん人の役に立ちたい、困っている人を助けたい。これは大前提。ここを重視し忘れないのが、おそらく私の左翼的なところ。 だけどそれは「私が」でなくてもいいし、私が助けたとしても知られなくていい。ここはきちんと把握しておきたい。 そして、しょ…

 息を吐くのだ

疲れがとれず必死に試行錯誤。次はアロマとストレッチ。

 ありがとうを「呑んでますか?」へ

Web

以前ご紹介したことのある、呑んでますか?が終わってしまった、のだろうか。 お酒にまつわる静かで味わい深いそれぞれの物語とそれにふさわしい文体が、もう読めなくなってしまったのかもしれない。すこしさびしい。 同じブログか、あるいは別の場所で書か…

 ここに幸あり

今考えた、使えない名ぜりふ: ここに幸ありサッチャーあり (鉄の女になったつもりで。小さな喜びを感じたという素直な心情の吐露と、それとは無関係に「私はここに厳として存在するのだ」と高らかに主張しつつ) (野村沙知代の歌うラップ「SUCH A BEAUTIF…

 左近の心情は左翼に近いだよ

別に何か政治団体に属してはいませんし支持政党も特にないのですが、「左近」というハンドルネームの通り、私は心情的に左翼に近いと思います。それがいい悪いはまた別の話なのですが。 ……「ハンドルネームの通り」というのは後から思いついたことで、ほんと…

 その場でメモは大事だな

Web

id:ifiwereabellさんのはてなダイアリーを拝見していて、少し前の記事を紹介させていただこうと思っていたら、プライベートモードに移行されてしまった。どんなテーマだったかど忘れしてしまった。書き留めておけばよかった。生きがいとか子どもとかのお話だ…

 読書予定メモ

ミラン・クンデラ『不滅』不滅 (集英社文庫)作者: ミランクンデラ,Milan Kundera,菅野昭正出版社/メーカー: 集英社発売日: 1999/10/01メディア: 文庫購入: 3人 クリック: 23回この商品を含むブログ (44件) を見る ついでにミラン・クンデラ『存在の耐えられ…

 ヤプログは

Web

いっつも重すぎる。「家畜人」とあだ名を付けるぞコラ。せっかくかわいいのに……。

 雑記

短い間に、ふたつ気になることがあって、ひとつ嬉しいことがあって。 そんなもの。

 日本の農業について

Web

大上段から振りかぶってみたが、私にはそんな知見はなく。「農は文化と環境を育む」(富山和子)全農の一面広告……噴飯ものだ(Letter from Yochomachi) 上の記事が行なっているような矛盾点の指摘は、揚げ足取りに見えるから、ぶっちゃけて言えばそのことに…

 書かない、書けない

下の記事や他の記事を見ても、あまりに話題に脈絡がないので、本気でなんかジャンル毎に切り分けて分祀(笑)しようかな。神々はこれを惜しんで星座にした、というあれですね(とまた少し話をずらす)。んー、どっか他のブログを使ってひっそりと(やる気がな…

 私のあしあとについて

Web

あと大したことじゃないんだけど、一応お知らせしておくと。 私ははてなアンテナやbloglinesからも他の方のWebサイト(ブログ含む)を拝見していますが、リファラは基本的に切ってあるので、足跡としては残っていないかもしれません。各種カウンタも煩わしい…