2006-01-01から1年間の記事一覧

 6

忘れた頃に更新するこのカテゴリー、前回の記事は2005年11月6日付。1年以上経ちましたが、皆さんそろそろ忘れてくださった頃でしょうか。私はたまに思い出してしまっていました。もっとも、それだけが更新の間が空いた原因ではありません。 これまでの分を見…

メリー・クリスマス!

メリー・クリスマス! クリスマスは当日をすぎてからも素晴らしいできごと。 年の暮れも新年も、クリスマスの心で迎えたいと思っています。もちろん、本来のクリスマスのほう。 ……と書いたからといって、これが今年最後の記事というわけではありません。どう…

あけたりしめたり

そういえば私は、夏でも「あけましておめでとう」と言います。 年が明けたのをいつまでもいつまでも言祝いでいる私。あの日のままだよ 季節が過ぎ去っても……永遠(とわ)に……(ありがちな歌の歌詞風に) まあよく言えば、移ろいやすい時流に流されない確固たる…

最近読んだ本・今読んでいる本から

いくつかご紹介。個別に改めて書けるかどうか。 ここ1か月ぐらいの間に読んだ本の中から 洪思翊中将の処刑〈上〉 (ちくま文庫)作者: 山本七平出版社/メーカー: 筑摩書房発売日: 2006/10メディア: 文庫 クリック: 3回この商品を含むブログ (10件) を見る洪恩…

 私は教育基本法改定に反対です

どの程度の意味があるのか分かりませんが、一応表明しておきます。 およそ基本法のたぐいを改定(いわゆる「改正」)することで「他人の内面が改善される、あるいは内面へのより一層の介入が肯定される」と思っている人は、「法律」という仕組み、「他人」と…

ululunさん、おつかれさまでした

煩悩是道場 - いじめられっ子にならないようにする方法を語る事では、いじめを無くす事が出来ない 私がいじめを受けてきた理由は、家庭が経験なローマンカトリックの信者であるというのがあります。毎週日曜に礼拝に行き、嘘をつかない、叩かれてもたたき返…

キャットウーマン

内容的にこちらのブログかなと思うので、文体はとくに変えずに左近の日記 - キャットウーマンから転載します。 昨日なんかお付き合いで観たよ。 …ゴールデン・ラズベリー賞受賞、なるほど。 いや、正面からつまらないというより、なんか盛り上がりに欠けると…

時事問題としてでなく

finalventの日記 - そういえばいじめで思い出すが わたしは子供のころにいじめられた側だったし、おかげでそこから人間と社会を学んだ。私が学びえたかすかなことは、ある種の、卑しさを嫌悪する感覚だ。decencyというのだろうか。日本語でなんというかいま…

イーガンから私へ

Eganという名の人から(ということで)、英文のスパムメールが届いた。 スパムメールでなかった場合のために一応ファーストネームと文面そのものは載せないけれど、詩的な、しかもどこか硬質な内容を含んだ文章だった。古語に属するようないかめしい単語も。…

千字文

今朝やっと読み終わった。読み始めてから中断している時期が長かった。 千字文 (岩波文庫)作者: 小川環樹,木田章義出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 1997/01/16メディア: 文庫購入: 3人 クリック: 34回この商品を含むブログ (24件) を見る 本文よりも注や解…

自信と謙虚、そのパラメーターとは違う平面上で

読みづらいとは思いますが整えるのもむずかしいので走り書きです。 あと悩む人は自信のない人でもあると思うのですが、世の中で成功するための大いなる秘訣の一つに、「無根拠でもいいから自信を持つこと」があるように思います。そりゃあり得ないだろ、とい…

livedoorブログからのリンク

Web

リンク元が相変わらずぼやけるような設定になっているらしい。 livedoorブログを使っている人は、意図的にリンク元を隠したいのでなければ、外部へのリンクの場合、言及通知として気軽にトラックバックをなさった方がいいのかもしれない。 livedoorブログを…

原子力と書いてはらこ・つとむと読む

私は、ラララ科学ぅの子ぉ♪みたいな世代なんで原子力発電はすばらしいみたいなのが基本なんですよ。ただ、それがコスト計算に合わないなら、地球環境問題と化石燃料のバランスを国策レベルで考えないといけないので、そこがわかるといいなとは思います。 ア…

ロビンソン県広報

ふと思い出したというか思いついたというか。 プログラマの心の健康 - ロビンソン式悩み解決法 これって今流にいえばGTDの発想ですね。あるいは"見える化"。 この項の日付、(1996年12月18日)。10年近く前に既に書かれている結城さん、おそるべし。

腹黒度チェック、ヤコブの手紙

hasenkaのメモ - 腹黒度チェック、やってみた 私もやってみました。 腹黒度チェック 結果あなたの【腹黒度】がどれくらいかを診断してみました。あなたの【腹黒さ】はこんな感じ!あなたの腹黒度はゼロパーセント。つまり腹黒とは真っ向から対立する【純白の…

映画「ゲド戦記」、私は満足しました

この映画について書くよう促しをいただいて「近いうちに」と答えておきながら、やたらと時間が経ってしまったが、たいしたことも書けない。その間下書きをしてきたわけでもない。とりとめもなく書いてみたい。書き落としもあるだろうが、そのうちまた補う機…

 ハンドル

summercontrail ↓ スメルコントロール (フンフン……) good!

信仰関連

高橋照男さんのブログの昨日付の記事がよかったのでここに部分的に引用します。 引用の前に少しだけ。 ここで書き始めた最初のころ、私がキリスト教徒ということをとくに記さずにここで書き始めた。そのせいだけでなく、キリスト教徒でない読者に対して閉じ…

映画「ミリオンダラー・ベイビー」はよくできたダメな映画だと思う

今日は「スーパーマン・リターンズ」を観た。先日は「ゲド戦記」を観たが、まず重要と思うことから書いていきたい。「ミリオンダラー・ベイビー」を観たのは4月のことだからもう4か月ほど経つ。まとまらないので書ける範囲で書いてしまおうと思う。 映画のあ…

「情報収集のための11の質問」に答えてみる

3月に、ある方から「多くのブログをどのようにして見つけているのか」という趣旨のご質問をいただきました。 量産型ブログ - 情報収集のための11の質問の形式をお借りして、今頃になってお答えします。半年近く経ってからなんて、ちょっと間をおきすぎですね…

赤マルジャンプ読んだ

最近あまりに更新していないので、リハビリを兼ねてちょっとしたことをあまり丁寧でなく更新してみる。 人が買ってきたので赤マルジャンプという漫画雑誌を読んだ。附田祐斗「牙になる」、藍本松「花咲か姫」がよかった。

ポリティカルコンパス2つ、やってみた

設問に対してはできるだけ正確に読んで正確に答えようと努力してみました。 Political Compass Your political compass Economic Left/Right: -2.63 Social Libertarian/Authoritarian: -3.90 Political Compass QuestionnaireのAbout The Political Compass…

自分との関係、鳥瞰という視点の可能性への意識

夏のひこうき雲 - 私にはほぼ無関係だが、それにもかかわらずに、K.N.T. - スーダン・ダルフール危機からトラックバックを頂いていた。 私の記事への言及はほぼなく、最初意図が理解できなかったのだが、延々とダルフール関連のニュースを引用したりリン…

漢字とか読書とか

Sankei Web 社会 「作文・漢字が好き」 高学年ほど少なく(07/14 21:31)「漢字の勉強が好き」と答えたのは小4の62.5%から学年とともに減少し、中2で45.4%、中3では50.3%に。「家庭学習で漢字の練習を一生懸命やっている」と答えたのは小4…

今日は世界難民の日らしい(30へぇ)

新聞を読んでいたら、緒方貞子さんの講演会の模様と質疑応答の模様が掲載されていた。これが広告特集だというからまず15へぇぐらい。 そういえば緒方貞子さんはクリスチャンだと聞いたことがあるけど、どうなんだろう、まーありえるなあ、「他人のことに口を…

はてな義援金窓口での「ジャワ島中部地震」募金受付は今日が最終日

以下、とくに引用元の記載がないものについてははてな義援金窓口 - 「ジャワ島中部地震」義援金の受付についてからの引用です。 参加方法 id:hatenacontrib宛てに、はてなポイント送信ページよりはてなポイントを送付してください 送付ポイント数は自由です …

土井さんの物語

Sankei Web 社会 土井さん、「きぼう」担当で来年末にも宇宙へ(05/06 07:41) 宇宙飛行士の土井さんがふたたびスペースシャトルに搭乗するということを最近知った。国際宇宙ステーション(ISS)の日本実験棟「きぼう」を建設するにあたり、船内保管室の組…

カテゴリー分類が

うまくいかない。 この「夏のひこうき雲」は今のところ はてな 彼方より Web 空想 レビュー 雑記 幸福の王子 ひとりごと dailylife というカテゴリーを設けているんだけど、[雑記]が多すぎるし、あまり分類として機能していない。もっと分ければいいのかな。…

楽器バトン

へっぽこ演奏家「どみ」の楽屋: 楽器バトン 楽器やってる人はみんなやれーー!!(笑) 知り合いが昔、実際に、部対抗のリレーで楽器をバトンにしたそうです。(笑) Q1 あなたのやっている(やっていた)楽器と楽器暦を教えてください。 鍵盤楽器2つ 何年ぐら…

「あなたは、自分と関係が薄い人のためにも行動しますか」

gachapinfanのスクラップブック [gov] 関東大震災の虐殺の話とダルフールのジェノサイドの話を読んで以下の記事を書きました。 夏のひこうき雲 - 私にはほぼ無関係だが、それにもかかわらず 夏のひこうき雲 - 問題の普遍性ということに関する私の理解と、た…