2005-04-01から1ヶ月間の記事一覧

 ゴッホとゴーギャンのこと

よく思うことなのですが、「ゴーギャン」ってつくづくすごい名前だよ。 何がすごいって?何がとかじゃなくて、なんか物凄さを持った名前ですよね。濁りまくり。 悲しく拳を握りしめてお腹から、でも尻すぼみに叫びたい。 「ゴーギャン!。」 「ン」から「。…

 検索エンジンでいらした方へ

検索してこの「夏のひこうき雲」に来られた方、もし日記内検索(上の検索欄に入力後「日記」というボタンを押す)でも見つからない場合には、「浮雲」でも検索してみてください。 浮雲のその時点の最新のクリップがこの「夏のひこうき雲」でも表示されるよう…

 はてなブックマーク「浮雲」から

はてなブックマーク - @nifty:デイリーポータルZ:スキップで皇居一周に どこかに法師丸さんの銅像を建ててもいいと思う。すばらしすぎる と書きましたが、今思いつきました。星座にするという手もあったよ。 スキップで皇居一周だなんて、文字通り軽やかす…

 bloglinesに保存してあるエントリから

真夜中のひとりごと - 涙 少し弱っているかなとご自分で思うかたが読まれると不思議に元気づけられるかなと思い、前からご紹介したかった記事です。少し、引用しますね。 なんかね 分かんないんだけど 泣いているうちに 気分が落ち着いて・・・ 問題は 何に…

 スピリチュアルな麺に

「魂のラーメン」という看板を見ました。 普通はまごころと気迫のこもったラーメンという意味にとるのでしょう。 だがなぜかそのとき、私は同時に別の意味にも思えました。 「魂の」ではなく、「ラーメン」の方を暗喩と感じたのです。あたかも「心の栄養」の…

 伝播男(=本田さんの著書でなくカトリック内のエバンジェリズム←ただのギャグです)

HPO:個人的な意見 ココログ版: カソリックはなぜいまも人をひきつけるのか? のコメント欄に少し書いて思いついたことをいくつか書きとめておきます。 「寛容」との関係でプロテスタンティズムとカトリシズムを比較するとどうなのだろう、考えてみると面白…

 ダーティー・ペア

おすましエプロン - バイバイ長い夢 そこへ行くにはどうすればいいの [ニュース]陽気なふたり 12:23で知った素敵な写真。Yahoo!ニュース - 時事通信 - 談笑するマラドーナ氏(EPA=時事) ステキすぎたので思わずコメント欄にゆかいな二人に大笑いです。写真…

 どみさんの楽屋

Web

へっぽこ演奏家「どみ」の楽屋: ぼくは松脂 いやホント、あれは割れやすいですよね。 の一文で終わらせようと思ってましたが、今ちょっと思い立ったのでどみさんのブログについてご紹介してみます。 私はコメントやトラックバックをしたことはないのですが、…

 バオー来訪者

さっき「バオー 来訪者」を再読した。 荒木飛呂彦の今の作風と違うのは、おじいさんの顔などが手塚キャラっぽかったとこ。土くさい。 あと残酷なシーンの描写は、今のジャンプではあそこまでは無理だろうな。 全体に粗削りではあったけど、心地よい余韻を残…

 庚申塚

元気でやっておりますが、とくに書くことがありません。 浮雲にはどんどんクリップしているんだけど、こちらはなんというか、人目につきすぎるせいで、確固とした主張を広く訴えているという感じになりかねない。 そんなに大声で言いたいことはとくにない。…

 フェイササイズの本のレビューに訂正

[レビュー] 本3つに、『フェイササイズ―自分でできるフェイシャル・エクササイズ』が大きく3部構成になっていてと書いたのは間違いでした。 大きくページは4部構成に色分けされており、第4部はスキンケアや後書きなどでした。そのあたりきちんと読んでおらず…

 生々しいタイトルうざい

えものがどっさり!(ジャングル・ブックのモーグリ風あいさつ) それにしてもシズル感*1豊かなアダルトメールがひきもきらずにどんぶらこ。今日も元気だスパムが多い!! ほかにもメールの件名だけ見ると知り合いからのメールと区別の付かないような、工夫…

ものっそい疲れていると「つかれた」という声すら出ない。トニー〜

 豚井(とにい)

トニー:トナーの愛称

 本3つ

最近買った本から今回は実用書っぽいセレクトでご紹介。 小泉十三『頭がいい人の習慣術―この行動・思考パターンを知れば、あなたは変わる!』 頭がいい人の習慣術―この行動・思考パターンを知れば、あなたは変わる! (KAWADE夢新書)作者: 小泉十三出版社/メー…

 無印

無印のハーブティーってどうなんだろう。粉末のローズヒップ&ハイビスカスは便利だな

 情報過多、『心身自在』『癒す心、治る力』

マルチタスクで人間の知力が低下する?--情報化時代のアイロニー - CNET Japan これ、id:borgcollectiveさんの「拷問部屋」で読んでクリップしようと思ったら、既にクリップしてた。。しかもご丁寧に「ためしてガッテンがぼけ防止に「ながら作業」をすすめて…

 虚無感

Web

極東ブログ: [書評]がんから始まる(岸本葉子) 先ほどの記事を書く際極東ブログを「ワイル」で検索したら、この記事が出てきた。探している情報とはあまり関係がないなと思いつつさらっと読んだけど、そうですね。 「がんから始まる」に話を戻して、私にと…

 宿主をコントロールする生き物(ヒモとか)

したがって推論の可能性としては、風で綿毛を飛ばすとか、鳥に実を食べさせるとか、動物の毛皮にくっついて遠くに運んでもらうというのと同じように、ひょっとして、ある種の植物は人間にこのような札を書かせるところまで来たのではないか、ということです…

 仕事からくる誇り、誇りを得られないように思える仕事、仕事以外から得られる誇り

Web

このテーマについて私がなるほどと共感した記事のリンク集のようなものです。抜粋はごく一部なので、ぜひそれぞれリンク先をお読みください。 稲本喜則の日記 - 仕事の誇り まあ、仕事は仕事と割り切って、誇りなぞ無理に持とうとせず、もらうもんだけもらっ…

 アクセス数やサイト(ブログ)運営の方向性

余丁町散人の隠居小屋 「PVというのは難しい問題だなと思う。と、ここで言葉につまる」(finalvent さん) 私もけっこう小心?者なので、たとえば夏のひこうき雲を登録している公開アンテナの数が増減するとちょっぴり一喜一憂します。(単にプライベートモ…

 日中関係なんて知らない、中国人の○○さんしか知らない

ホリエモンとかゴッゴルとか、ものすごい勢いで時事をスルーしている私ですが、たまにはひとことよろしいかしら。 日中関係とか国と国の関係なんて、極論すればどうでもいいと思う。年齢とか国籍とか、いろいろな属性を持った一人の生身の人間としての○○さん…

 森永

「本居宣長」と書いたり読んだり発音したりするたびに違和感を感じていたのは、知らず知らずのうちに宣長を ノリエガ将軍と重ね合わせていたからだった。

 あんまりこういう話題には触れたくないんだけど、たまには

⇒日土交流の歴史 トルコ人と日本人がモンゴル高原に同じ起源を持つ兄弟民族であると考え、親しみを感じるトルコ人も多い。しかし近年、トルコ人男性とセックスする事を目的にやって来る日本人女性の観光客が増加しており、特にイスタンブールはそのような日…

 地獄八景獣人戯

[レビュー][空想][雑記] あんTAGATTA ドッコサ ヘキサエン酸で昔、ドクター・モロー兼黄門さまご一行が魔界を旅するというパンキッシュでグロテスクな小説に「デオキシリボ格さん」がいた。と書いたけどたぶんそれだと思う小説を思い出した。 田中啓文『蹴り…

 音楽、漠然と

いま気がついたら、モーツァルトのある曲を頭の中で流しながらラベルの「ボレロ」のリズムで指を打ち合わせていた。面白いアレンジ。曲の名はおぼえていない。 森光子体操をするときにケミカル・ブラザーズをかけたりする。曲のテンポだと速すぎて体に効かな…

 夜もふけて

先日、ラジオ深夜便完全読本とかいうムックを買った。今度聴いてみたい。 テレビだと「小さな旅」が好きなので、ラジオ深夜便もあんな感じの番組であることを期待している。 でも今はラジオが手元にない。 完全読本にあった小説がなんとなく心に残っている。

 血液型別「性格診断」関連の書籍

はてなQ「ABO式血液型と性格に関連がない」という説を一般向けに分かりやすく解説している単行本を紹介して下さい。なるべく新しいものが知りたいです。 率直にいってもう関心はないのだけれど、この話題で検索して来られる方がいまだに多いので、有益そ…

 アッケ羅漢

[TV] 東幹久さんが好きすぎる それ、同感です。鬱屈したものがまるでない感じ。他人を見下そうというような虚栄心がなさそうなんですよね。へんな劣等感がないんだろうな。 とかいって最近全然テレビ観ないので、昔のワンダフル時代(せいぜいマサルさんがワ…

 ドバい

エイプリルフールにつく嘘で、その人の関心がわかると思う。と、当日から半月以上経って書くというスローライフを満喫しています。 Passion For The Futureが閉鎖と読んだときは、嘘だろうなと思ったけど、メーリングリストが設置されているのを見てえ?ほん…