2007-12-01から1ヶ月間の記事一覧

素粒子の執筆者が交代されるらしい

ネットのasahi.comではその旨のお知らせを発見できなかったが、夕刊に載っていた。 次世代「素粒子」としてhasenkaさんを推す - 夏のひこうき雲 自分で読み返してみてけっこう失礼だったかもと思うけど、hasenkaさんファンとしてはけっこう本気でhasenkaさん…

その後の親指シフト状況

多くの方から反響をいただいた、親指シフト、おすすめします - 夏のひこうき雲の続編です。 私は勝間和代さんの著書無理なく続けられる 年収10倍アップ勉強法作者: 勝間和代出版社/メーカー: ディスカヴァー・トゥエンティワン発売日: 2007/04/05メディア: …

山本孝史参議院議員が亡くなった

山本参院議員死去:「命」をテーマに政治活動…悲しみの声 - 毎日jp(毎日新聞)にやや詳しい。 山本孝史 - Wikipediaにも、すでに逝去の事実が記されている。 壮絶な一生だった。ほんとうに幸せな人生というのは、じつはああいう生き方のことではないかと思…

クリスマスによせて、再掲します

特別な日のこと - 夏のひこうき雲 3年前に書いた記事から。 子どもはいつかそれを知る。しかし何かが常に存在する。 それは、世界を、子どもを、見返りなしに愛する存在へのあこがれ。あこがれを子どもに持たせようとする思いやり。誰に対しても優しくしたく…

ライスさんがかわいい

http://georgebush.exblog.jp/5892673/ 上の記事で紹介されている、アメリカのコンドリーザ・ライス国務長官の写真がすごく魅力的でした。ライスさんは、メディアで冗談の種にされるほど表情が険しく見えることが多いので、こういう笑顔を見ることができると…

デザインを少し変えました

前より見やすくなっていればいいのですが。 おかしなところがあったらどうぞ教えてください。

無神論とカトリックの"べた"な戦い

antonianさんがアメリカのカトリックは馬鹿か? - あんとに庵◆備忘録で私のはてなブックマークを紹介してくださっていました(反応するの遅っ→私)。 何かというと、http://wiredvision.jp/news/200712/2007120720.htmlという記事の話。 このニュースについ…

クリストファー・プリースト『双生児』

さっき読んだ。双生児 (プラチナ・ファンタジイ)作者: クリストファープリースト,Christopher Priest,古沢嘉通出版社/メーカー: 早川書房発売日: 2007/04メディア: 単行本購入: 3人 クリック: 120回この商品を含むブログ (108件) を見る ぶ厚い。電話帳に近…

みかんのむきかた

デイリーポータルZ:みかんをきれいにむく方法 今試してみましたが、すぐにむけました。白い部分を気にしなくていいのが気分的に楽ですね。