日中関係なんて知らない、中国人の○○さんしか知らない

 ホリエモンとかゴッゴルとか、ものすごい勢いで時事をスルーしている私ですが、たまにはひとことよろしいかしら。

 日中関係とか国と国の関係なんて、極論すればどうでもいいと思う。年齢とか国籍とか、いろいろな属性を持った一人の生身の人間としての○○さんと、もう一人の□□さんとの関係しかない。


 日本人という属性を持った私が今中国にいれば、あるいは殴られたりするかもしれない。そのとき、私を殴る人は殴る相手を見ていない。左近という人間を見ていない。単に日本人という属性を見ている。


 私は極力、属性で人を見ない。そこにいる○○さんを見る。その人が何を考えているか、何をしているか、何をしてきたかを見る。


 「私」と「あなた」という関係で接しようとせず、単に属性だけを見て記号化する人は、その結果、匿名の「その他大勢」として相手に対して自らを顕すことになる(わかりにくい文ですが)。
 「その他大勢」はある意味で人間ではない。だから好き嫌いもない。

 「その他大勢」と、実際に身近にいる○○さん(中国人)や□□さん(日本人)は別の存在。