スーパーマン2

 おととい見たスーパーマン2、かなり面白かったな。

スーパーマン(2)

スーパーマン(2) [VHS]

スーパーマン(2) [VHS]

スーパーマンII 冒険編

スーパーマンII 冒険編 [DVD]

スーパーマンII 冒険編 [DVD]


 もっともシナリオにはアラや飛躍も目について、ややB級風味。かなり面白いと思うのは私のノスタルジーかもしれない。
 ただジョン・ウィリアムズの音楽はやはり感動的。B級映画風のコミカルさも、(同じジョン・ウィリアムズの音楽だけど)「スター・ウォーズ」シリーズのように変にこまっしゃくれてはいないし。昔の映画の素直な楽しさ。

 そしてクリストファー・リーヴのあの匂い立つような魅力は何なんだ。私も一緒に見ていた人も息を呑んだ。知的かつマッチョ、といってもペ・ヨンジュンみたいにこまっしゃくれてはいないし。まっすぐなところがいいな。死ぬまで爽やかだったあなたを、「夏のひこうき雲」として認定します(「[Web][雑記] クリストファー・リーブ、亡くなる」参照)。勝手格付けで認定。


 最後の方で小さなレストランの店主に言うセリフ。
両手で軽く、鉄アレイを上下に動かすしぐさをしながら「少し きたえた」だったかな。あれはすごく楽しい!

 電車男の「めし どこか たのむ」と同じくらい笑えるけど、「少し きたえた」の笑いのほうが爽やかな心地よさを後に残す。