私のあしあとについて

 あと大したことじゃないんだけど、一応お知らせしておくと。

 私ははてなアンテナbloglinesからも他の方のWebサイト(ブログ含む)を拝見していますが、リファラは基本的に切ってあるので、足跡としては残っていないかもしれません。各種カウンタも煩わしいので反応させないようにしたりしています。ご承知おきください。

 また、「夏のひこうき雲」への不本意なアクセスの増加を避けるため、いくつかの大手のブログにはときどき匿名でコメント欄に書きこんでいますが、名乗っているときと同様に、読むかたの気持ちを考えて書いています。運営者には書きこんだのが私だとわかっているかもしれませんし、わかっていないかもしれません。どちらでもかまわないと思っています。

 別にアクセスしていること自体をひた隠しにしたいわけではないので、チョー野暮な話ですがこうして書いておきますね。まあ、要するに私からのアクセスがあるかどうかとかあまり気にしないでほしいということです。時間があるときには関心のあるところはたいてい見ていますが、逆に、好感を抱いていてもいろんな理由であまり見ないところもあります。その基準はあまり明確ではありません。