血液型も星もウラナイ。間違いナイ

 29日の記事[Web][雑記]  血液型と星座と疑似科学、統計の「ウソ」、情報リテラシーに、id:bmpさんの配慮という記事からトラックバックをいただきました。

 うーん…。占い(疑似科学)とか、統計の「ウソ」とかいう概念が伝わってないみたいだ。攻撃とかいう意図はないので以下もそのつもりで読んでいただけたら。

 bmpさんはまず星座別も血液型別も占いじゃないと疑いなしに思っているから、私の書き方にそういう書き方・見せ方の方がミスリーディングだと思うとおっしゃるのでしょうね。

1

 まず、古典的な星占い、つまり占星術はもともと精緻な理論なんですよ。あれはある意味で一つの立派な学問です。現代の天文学の基礎であることは、間違いない!ただ「なぜその星の動きと人間界とが関係あるのか」が説得的でない。だから星「占い」にとどまるわけです。手相、筮竹のあれ、タロット、ほぼすべての占いはそう。

 血液型が占いだという話ですが、説明が長くなるので「血液型 心理学」で検索してみてください。心理学では既に関連性は否定されていて、「なのになぜ巷で信じられるのか?」という点が焦点になっているそうです。はてなキーワード自己成就予言」もご覧になるといいかも。今ちょっと見たら、あるあるの話だと「血液型と性格が関連している」という差別がかなりわかりやすかったですよ。

2

 血液型占いの話に星占いのたとえを持ち出したのは、自分ではミスリードではないと思うんですけどね。

  • 地上波のテレビ局も、警察も、どちらも世間では一般に情報源として高く信頼されている機関
  • そのように信頼されている機関が、結論との関係であまり意味のないことを意味ありげに持ち出し、結果として誤った結論へと導いている

 という点で共通するからです。あるある大事典は毎回サンプル数が異常に少ないし、他の要因が大きい。徳島県警のページは既に指摘したように必要なデータ(星座別の元の人数)が抜けている。

3

少なくとも徳島警察の星座別は星座に含まれる期間を
きちんと日付を入れて示してる

 とのことですが、これは逆にミスリードの原因ですね。
たとえば「血液型がB型であるとは、このように定義されるものだ」と科学的にきちんと示したところで、血液型と性格との関係は何も示されていない。なのに何か示されたように誤解させやすいというだけ。

徳島県警が月別にせずにわざわざ星座別にして
絵を入れて表示する理由ってなんすかね?

 立派な理由があるはずだとおっしゃりたいのかな。意図がわからないのですが。
理由をしいていえば「自分の星座は交通事故が多いかもしれないと思わせ、事故に気をつけさせる」ってことかな。それは立派な理由ではない、星座と結びつけること自体が不当だ、という意図で私は書いたんですよ。

 それから、何を非科学的だと言っているのかわからないけどとありますが、

 誕生日の時期にはかなりのばらつきがある。妊娠・出産時期自体にかなりのばらつきがあるから(職場の年間スケジュールや結婚式の時期などとの関係で)。だから星座ごとの人数を計算に入れないと、統計としてほとんど意味がない。

星座別にさぞ意味があるかのように、詳しく表を作っているのはどういう意味があるのだろう。

 と書いた通りです。結論との関係で意味がないことを、意味ありげに持ち出すのがミスリード疑似科学

「悲しい思いをし続けている人もいる」
そういう人への配慮って点で言うなら
むしろこの場合、ミスリーディングさせてでも
見せる価値あるんちゃうか思うけど

 うーん。「性格と血液型とは関係ない」という内容の番組だったら、それがミスリードでも見せる価値があるかもしれませんが、そんな番組の話は出ていないし。

ぶっちゃけ、俺は
テレビ番組なんて、別に見る必要があるもんじゃないと思ってるんで
ほんとに、それ見て傷ついて悲しい思いをし続けているが居るなら
悲しい思いをしてまでそれを見るのは何で?って聞きたいよ

 あー。もう一度書くけど、

血液型占いを真に受けて、他人や自分を決めつける人がいる。また実際にそれで否定的な評価を断定的に言われ続けて、悲しい思いをし続けている人もいる。人間の判断力はそれほど自由ではない。

 これでわからないかなあ。あと、上に挙げた「血液型と性格が関連している」という差別によると、就職や人事に「活用」されているようですよ(リンク先をぜひ見てみてください)。ひどい話だな。

4

 結局

ここで問題になってるのはテレビ番組の極端な報道や脚色や強調が
視聴者に直接的に報道被害を与えるような話じゃなくて
それを見た視聴者が他人に与える被害についてだしね。

 には同意しますが、それを見た視聴者が他人に与える被害テレビ番組の極端な報道や脚色や強調とかなり強く関係があるから、無責任な番組を作るな、ってことじゃないかな。だから抗議することを非難するのは当たらないと思う。
 (ある血液型という)特定の属性を持つ集団をテレビ番組で非難するのは、直接的な報道被害と言えるし、間接的な被害も甚大。