逆リンク!(←一度言ってみたかった)

 なんか馬鹿正直にいちいち対応するのはかえってよくないとは思うのですが、リンクで面白い文章があったので。

日記ちょう

あるある大事典」とかが、大げさに面白おかしく作った、スポンサーのための半分やらせの番組(参照)ということは私はわかっていますが、わかっていない人が大半。わかっていない人を罵るんじゃなくて、わかっていない人がいるんだからそういう人に配慮しなければ。

こういうのがおれはあんまり好きじゃなくって、それは半分やらせで作ってる番組やそれに素直に騙される自分やそれに素直に騙される人を楽しんでいるおれの邪魔になるからだな。

やっぱさーメディアがおおげさに作ったものに騙されるのは楽しいし、騙されてる人を見るのも楽しいしねえ。そういうのがなきゃ面白くないよ。それだけの話。

 だまされてると気づかずにだまされるのが悲劇。ちょっときつい冗談を言ってみますが、メディアがおおげさに作ったものに騙されるのは楽しいし、騙されてる人を見るのも楽しいなら、北朝鮮に行くか、新興宗教に入ればいいんじゃないかな。あるいは自己啓発セミナーでもいい。(あの、あまり「クネクネ」とか分からないんでお手柔らかにおねげぇします)


 ……ま、当然、日本の大手メディアは北朝鮮新興宗教と違いますよね。でも、もし日本の大手のメディアがおおげさに作ってだましているなら、

  • 不当な誘導によって、ある特殊な世界観を支配下の者に植えつける
  • その不当な誘導によって、支配下の者から利益を得ようとする(場合によってはスポンサー経由で)
  • いったん植えつけられると、他の情報を得ても、その特殊な世界観から抜けきれない

 という3点においては北朝鮮新興宗教とまったく変わらない。むしろメディアの影響の方が、見えづらい分だけ害が大きい。


 情報の恣意的摘示(悪い意味でのデータマイニング)にひっかかるのが悪いかといえば、やはり引っかける方が悪い。詐欺に引っかかる方の落ち度を責めたり、騙されてるひとを見て楽しむ前に、やはり詐欺師の方が悪いと確認したい。
 誰かがだまされた結果、誰かが傷つくのなら、「だますな」と言うのが普通でしょ……と書いてもまあ、堅苦しく読めるんだろうな。ごくごく当たり前のことなんだけどね。

 何度でも言うけど、人間の判断能力はそこまで自由ではない。


 ちなみに私はアートとしてのわざとらしい嘘はかなり好みです。あとスポーツ新聞の適当なノリもかなりうける。「マドンナ 痔」
 ……たとえば政党紙に好きな主張を書くのはいいけど(嘘はダメとしても)、公正を装っている新聞に適当なことを書くのはほめられたもんじゃないし、有限のTV電波を使っておかしなことを言ってたらもっと悪影響が大きい。そういうことだと思うんですけどね。それだけの話。