日本の農業について

 大上段から振りかぶってみたが、私にはそんな知見はなく。

「農は文化と環境を育む」(富山和子)全農の一面広告……噴飯ものだLetter from Yochomachi

 上の記事が行なっているような矛盾点の指摘は、揚げ足取りに見えるから、ぶっちゃけて言えばそのことによって自分の人格が低く見られるように感じてしまい、一般に行なうのをためらうものだ。少なくとも私はためらう。だが実際に丁寧に指摘なさっている文章を読むとなるほどと思う。ありがたい。

 どちらの意見が正しいと軽々しく私がここで書くことはできないものの、農業関係の団体を批判する声はちまたでほとんど聞かないので、かなり貴重であることは事実。「自然保護や伝統の尊重=農業に関連する産業構造の現状維持」ではないということか。

 日本の農業の問題点の具体的な指摘としては、同じブログの「消費者負担型の農政こそが諸悪の根元だ」(山下一仁)という記事がわかりやすい。

 農業について私の確固とした考えや主張はまだありませんが、いずれも有益な記事だと思ったのでご紹介しておきます。