2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

「スーダン・ダルフール危機に関心を寄せるブロガーのリスト」からこのブログが削除されたことに関連して

スーダン・ダルフール危機情報wiki - 日本人ブロガー・リストが更新されていたので、さっき見てみた。 ……しばらくしてあれ?と思った。自分のブログがリストから削除されている。 なお2007年以降現在リンク切れやダルフール関連記事不更新ブログを削除し…

2006年の5冊を無理に選んだ

chirashino☆ura2 - 今年の○冊をブックマークして、 あとで書く予定, book, 後で読む とコメントしてからもう半年ちょっと。2007年上半期が終わる前に書いておこうと思います。 本多静六『私の生活流儀』 私の生活流儀作者: 本多静六出版社/メーカー: 実業之…

男女、母子、『やさしいライオン』

finalventの日記 - 増田的議論というか告白というかを読んで、ふと『やさしいライオン』を思い出した。まったく存在すら忘れていた。あの「それいけ!アンパンマン」のやなせたかしの作品らしい。やさしいライオン (フレーベルのえほん 2)作者: やなせたかし…

finalventさんへのお詫び、それとモラルについて

極東ブログ: モラルの低い人を傍観する時を読んで、ずっと気にかかっていたことを思い出した。 >内戦は所詮、当人同士が摩耗するまで殺し合えばいい。テロもまた拡張された内戦と見れば、摩耗するまでやるしかない、ということになる。これがfinalventさんの…

親指シフト、おすすめします

夏のひこうき雲 - 親指シフっている、夏のひこうき雲 - まだ親指シフっているの続き。 既にローマ字の時よりも入力速度が早くなっています。それでいて手は疲れない。親指シフグレソル*1、余は満足です。 あえてデメリットを書くなら、 キーを叩く速度自体は…

はてなポイントを頂きました

匿名の方から、夏のひこうき雲 - 徳保隆夫さんは不当な印象操作や論点ずらし、記事の事後的な改変などを頻繁に行っているので彼の文章を信用しない方がいいの記事について、けっこう大きな額のはてなポイントを頂きました。ありがとうございます。 なお、 結…

自由と責任、反応の留保

なんか徳保さんが早くも http://deztec.jp/design/07/06/18_blog.html という記事で、 夏のひこうき雲 - 徳保隆夫さんは不当な印象操作や論点ずらし、記事の事後的な改変などを頻繁に行っているので彼の文章を信用しない方がいい に反応してくれているみたい…

徳保隆夫さんは不当な印象操作や論点ずらし、記事の事後的な改変などを頻繁に行っているので彼の文章を信用しない方がいい

今回の記事は、 趣味のWebデザインで備忘録を書いている徳保隆夫さんの考えや文章に、ふだん関心のある人 議論の際にフェアである/フェアでないとはどういうことかの実例に触れたい人 「他人の人格に対する、科学の衣をまとった宿命論的決めつけ≒差別が、一…

朝日新聞連載「ニッポン人脈記」の〈ありのまま 生きて〉シリーズがよかった

忘れないうちに、と思っているうちに何度も忘れていたけど急いで今回は書いておきます。 朝日新聞の夕刊に掲載されているasahi.com:ニッポン人脈記という連載をなんとなく読んでいます。毎回ではなく、読まないままになる日もあって、その程度の関心。 でも…

男脳女脳診断、やってみた

hiQ編集部からで知って、やってみました。ビュッフェ あなたのポイントは 10ポイントです。(男脳度数:45%/女脳度数:55%) ・ ポイントは、-100〜100ポイントで計算され、マイナスが大きいほど、男性脳で、それに対し、プラスが大きいほど、女性脳となり…

新しい仏教のあり方、あるいは「困難だが決して不可能ではない」という比喩的表現として

「マッキーがマッキーにマッキーとマッキーの絵を描いた!」 ……気づいたらここの更新がやや途絶えていたので、とりあえず書いておきます。 米粒にお経を書く人もいるぐらいだもの、決して不可能な話ではないよね。あとはマッキーの気持ちの問題。 「末期ーの…