はてなポイントを頂きました


 匿名の方から、夏のひこうき雲 - 徳保隆夫さんは不当な印象操作や論点ずらし、記事の事後的な改変などを頻繁に行っているので彼の文章を信用しない方がいいの記事について、けっこう大きな額のはてなポイントを頂きました。ありがとうございます。


 なお、


結局、徳保さんの挙げた例え話は、徳保さんの「人格」を「断定」するための検査など開発されないし、開発されたとしてもそのようなものを使うべきではないという主張に対して、応答としての意味を持っていなかったということです
 を、

結局、徳保さんの挙げた例え話は、私の「人格」を「断定」するための検査など開発されないし、開発されたとしてもそのようなものを使うべきではないという主張に対して、応答としての意味を持っていなかったということです
 と訂正しました。「人格」を「断定」するための検査など開発されないし、開発されたとしてもそのようなものを使うべきではないというのは、徳保さんではなく私の主張です。
 記事中でも訂正箇所がわかるようにしてありますが、何度も読み返す方は少ないと思うのでお知らせしておきます。