2005-02-01から1ヶ月間の記事一覧

 カッポレ!

最近なにか論を立てるとか面倒な話を書く気がしない。関心はあるし、いろいろ読んではいるんですけどね。 さらっとどうでもいい話でも書いてみようかと思う。(どうでもいい話でも構成や言い回しを工夫し出すとつい長くなってしまうので、できるだけさらっと…

 六本人かYo

久々に会った古い友人たちに「すごく見た目かわった」「昔よりもさわやかになった」「業界人みたい」などと口々に言われた。なんだか素直に喜べない。 あと、さわやか業界人って想像しづらい。

 [独居]果てしない(インテリアと雑貨)物語

その冷蔵庫、アプリコットの方を最近買いました。避けたいメーカーだったんですが、スペースや色々考えたらそれにせざるを得なくて。でも意外とよかった。ただ野菜室や冷凍室の段に少しがたつきがある感じはするけど、こんなもんじゃないかな。他と比べてな…

 あれこれ少し変えました

「はじめに」をプロフィールページにリンクしました。 プロフィールページからメールを頂けるようにしました。「夏のひこうき雲」の紹介文も手直ししました。 デザインのテーマを、ご要望のあった「Chiffon_skyblue」に戻しました。文頭の空白が一つ多くなっ…

 クラスィコームズィック

最近iPod+iTunes+タイムドメインミニ(2万円弱のアンプ付きスピーカー)で音楽を満喫しています。 クラシックいいね。力がある。詳しくはないのですがどんどん好きになってきました。 タイムドメインミニというスピーカーがクラシック向きなのかも。あと音…

 敬称

今日は すべての小太りの男性に、心のなかで愛を込めて「ソプラニスタ」と呼びかけてみる ことをハツメイしました。 なかなか有意義な一日であったことだよ。

 末法の世

もりあがって末世

 時は流れた

昔の歌のCDを買いました。うおっ今腰がつった。学生街の喫茶店とか、最高。詩の細部は個人的にはたぶんどうでもよくて、ハーモニーとか。すぎやまこういち、ただのドラクエのおっさんじゃねいな。 ア・カペラでハモったりしてた。人に合わせてすぐにハモれる…

 拍手と声援ありがとうございます

web拍手ボタンが復活したようで、拍手とともに応援のコメントを頂いています。 コメントの内容から誰か推測がつくものから、誰だかわからないコメントまでさまざま。皆さんありがとう。思ったんだけど、返事のいらないメッセージを私にこっそり送りたい方は…

 ぎゃぼー

信長の野暮 現場からは以上です。

 もう朝デス

案件多すぎ。睡眠時間2時間ぐらい。もう、ほんまむちゃくちゃや……。 突然「偉くなくとも 正しく 生きる!」というフレーズが頭の中をスパークしたり。あれはエンペラー吉田だったかな。ジェット浪越だったかもしれないが、たぶん吉田。(昔のテレビの話です…

 日記

いろいろ適当に書いてみる。 一太郎2005を導入した。 チョコを食べた。このところチョコが切れ目なく家にある。おかげで久しく買ってない。ありがたい。でも友チョコのお礼まだ言ってない。 はてなブックマークの過去分を自分で見返す気が起きない。大量にク…

 善悪の認識と行動、自由というものは何かを選択「しない」ということ

善悪の認識と行動について… 私のトラックバックへのレスポンスをくださったのかもしれないしそうでないかもしれないが、たいへん興味深く何度も読み返している。finalventさん、ありがとうございます。 ただ今回の記事は理解できていないかもしれず、お考え…

 明治ステップ

朝起きてあまりにも寒いのでその場で思わず細かく激しくスキップ。 これが噂のノベンバー・ステップス? しかしノベンバーが何月かあやふや。当然たけみつ徹の漢字など忘れている。よもや竹光ではあるまーに。よもやよもや。←楽しい言葉なので繰り返す

 少し長くなったコメント

コメント欄に書こうとしたら少し長くなったので。うーん、アートとか表現というものを突き詰めると、やっぱりこういう方向に行っちゃうのかなー?? 私自身もそんなヨカーンは多少あるのですが、そっちに行かれちゃうとなんでもアリになってしまうので、あま…

 はてなブックマークにクリップする際の方針

はてなブックマークを現在は浮雲と改名して使っています。アンテナ雲の柱とは、以下のように使い分けています。 更新の有無 アンテナには、そのサイト全体の更新状況が分かるページやサイトのトップページのアドレスを登録 はてなブックマークには、特定の記…

 orz

orzっての、ありますよね。人がうつむいてかがみ、手を床につけ、がっくりきている感じを表わす記号のような表記のような。 みなさんはorzを声に出して読む場合何と読みますか?実際に声に出さなくても、なんとなく頭の中で音にすることってありますよね。 …

 ネットは「エイジャの赤石」

Web

眠れない。 さっきまで書いていたことが、8割方書いたところで消えてしまった。もうこれは掲載しない方がいい話題だってことだと判断。 ただ、少し思い出したこと。 現在ブログが流行していて、たくさんの人が「自分の言葉」を世界に向けて語っている。 それ…

 言葉が文脈を離れて他の人をも傷つける道具にされていくということ

http://d.hatena.ne.jp/finalvent/20050217#cに以下のようにコメントしました。 『finalventさんこんにちは。ニューエージや道徳のお話、興味深く拝読しなるほどと思いました。生身の存在としてほかならぬ自分がまさにこの世界と関わっていくという点で、道…

 web拍手の不調と私のメールの宛先

今web拍手が不調のようなので、ありがたくもweb拍手経由で短いメッセージを送ってくださっているかたはメールフォームで……と書きかけて、どうやらメールフォームをいま公開していないことに気がついた。なんだ、「はじめに」かprofileあたりに公開してると思…

 ねむ

PCの前にいるときにモチベーションが高くないと時間的に書けないので、電話機から適当に。 友人が書いているブログにトラックバックしようと思っていたが、(私のトラックバックで、はてなアンテナ経由などで他の友人にそのブログの存在が知られたら悪いな)…

 ぬおー

気持ち悪い。いろんな意味でむかつく(胃とか)。たぶん風邪。一回休み

 はてなブックマーク

はてなブックマークというのが登場しましたね。これはdel.icio.usみたいなものかな。今のところ不便なのはURIに簡単なコメントを付記できないことと、デザインを一切いじれないこと。でもおもしろそうです。 で、私も作ってみました。はてなブックマーク - s…

 読みかけ『万物理論』

さっき読み始めてまだ真ん中ぐらい。以下少しあらすじに触れるので、読みたい人だけどうぞ。

 ヤミ金スカイウォーカー

Yahoo!で「架空請求 mp3 アナキン」で検索していらした方がいた。いったいなんなんだ。わけがわからなすぎておもしろい。 アナキン・スカイウォーカーが架空請求している音声のmp3ファイル? アナキン・スカイウォーカーに架空請求している音声のmp3ファイル…

 万物理論

『万物理論』、解説も含め読了。万物理論 (創元SF文庫)作者: グレッグ・イーガン,山岸真出版社/メーカー: 東京創元社発売日: 2004/10/28メディア: 文庫購入: 12人 クリック: 167回この商品を含むブログ (269件) を見る ある歌の一節に、 ― やさしさに包まれ…

 アフター10(胃薬)

おすましエプロン [TV]「大改造!!劇的ビフォーアフター」 12:04 ビフォーアフターで延々と繰り返すといえば、ビフォーアフターの「アフター」の時のあのBGM。聴いていると気持ちが悪くなってくるというか、不思議な感覚が生まれてきますね。なんの使用前/使…

 がんちく(がんも、ちくわ)

Web

日日ノ日キ [Text]呪い叶い呪い叶いノロイカナイ 19:29 これは含蓄の深い文章。部分的に抜き出して大ざっぱに反対とか、逆に都合のいいところだけ見て賛成とか言いたくないけど、よい文だと感じた。以下、抱いた感想のうちのほんのいくつか。 子どもが虫を殺…

 コジャレナイロボ

コレジャナイロボ ウッカリ間違えた振りをして子どもが欲しがってるロボと似て非なるものを買い与え負の情操教育、って感じのコンセプトだけど、これ、逆にコジャレてるかも。

 歌のタイトル

Web

少し前に「夏のひこうき雲」という歌のことを知りました。里歌WEBというサイト(注:トップページは音が出ます)で歌詞が見られます。 この私のサイトのタイトルを参考になさったか偶然の一致かわからないけど、親近感がわきますね。 こういうかわいらしいペ…