はてなブックマークの本質・機能についての考え方と、その変遷


 この「夏のひこうき雲」は「はてな」というサービスを利用して更新しています。
 以下、「はてな」利用者のかた以外にはほとんど関係のない話題になってしまいます、すみません。


 香雪ジャーナル - はてなブックマークを考えるを拝読しました。

 そのページをはてなブックマークに登録した際、


[hatena][ナイス仕事][メディア]この記事の?B画面,余裕があれば後で編集する予定/ファクトを明示しそれに基づく評価として説得的
 と書きましたが、先ほど一応の要約のようなものをはてなブックマーク - 香雪ジャーナル - はてなブックマークを考えるの画面に記入してみました。

 たくさんの関連ページや論拠を示して丁寧な考察が加えられており、たいへん説得的な内容に感じましたが、その分分量が多くなっているため、PCのWebブラウザの大きな画面で読んでいるとついさきを飛ばして読みがちになり、あまり丁寧に読まれないかもしれません。そこで、項目ごとに箇条書き風に記載してみました。

 はてなブックマークの在り方に興味のあるかたはぜひ香雪ジャーナル - はてなブックマークを考えるをご覧ください。記事が長くて読むのが大変と思われるかたははてなブックマーク - 香雪ジャーナル - はてなブックマークを考えるからお読みになってもいいと思います。

 (はてなブックマーク - 香雪ジャーナル - はてなブックマークを考えるの画面に載っている内容は)私が一応の要約として載せてみただけですので、「はてな」利用者のかたはどんどん手直ししてくださってかまいません。