はてなブックマークのタイトルは共通です

はてなブックマークで自分用にタイトルに書き換えてるユーザーさんへ。わたしは困ってます。


「適切なタイトルに修正」する行為は大いにありだと思うのです。そういうことが出来るように、はてなブックマークではエントリーのタイトルが編集可能にもなっているのではないでしょうか。

しかし、ちゃんと書き手が考慮してタイトルをつけている様子のエントリーまで、たぶん自分にとって分かりやすくなるようにという目的で書き換えてしまうのはまた性質が違う行為です。たとえば

* ページの要約をタイトルにしたり
* タイトルに入っているサイト名を削ったり
* 心に残った一節を抜き出してタイトルにしたり

するのは、わたしとしてはやめていただきたく思います。


 要約をタイトルにするのは、はてなブックマークにコメント欄が付く前に私はよくやっちゃってました。finalventさんの日記をクリップしたものなどがとくに顕著だな。しかも、


 なお、はてなブックマークに登録する際、クリップのタイトルにやや長めで詳細な説明を付け加えて登録する場合があります。自分が後で検索する際の便宜のためですが、リンク先に飛ぶ前にご参考になるかもしれません。

 はてなブックマークの仕様上、クリップのタイトルは他の方と共通のものを利用することになりますが、私が少し長めのタイトルで登録するのはそのような理由があってのことですので、どうぞご理解ください。

 とわざわざ書いてた。

 コメント欄がついたのでもうそういう必要はなくなり(はてなブックマークに関しては、はてなダイアリーと違ってコメント欄も検索対象になっている)、その後ほとんどタイトルは変えていないと思います。要約はコメント欄に詰め込んでますね。

 あとで初期のクリップを見直してタイトルを直すかもしれません。


 なんというか、こういうのは完全にどちらか(完全に改変するか、まったくいじらないか)ということでなく、その両極端の間になめらかな段階があるのだけど、yukattiさんが丁寧に「適切なタイトルに修正」する行為は大いにありだと思うのですと書いていても曲解して「堅苦しいことを言うな」と怒る人がいるんだろうなと思う。

 だからこそ、あえてなされた「やめていただきたく思います」という言明には大きな価値がある。