はてなブックマークの「お気に入り」について


 はてなアイデア - ブックマーク内容は公開するが、「お気に入り」は公開しない、ということはできないでしょうか。というはてなアイデアがありました。

 私も賛同していたのですが、このアイデアは却下されました。


naoya 『機能や実装をシンプルに保つため、プライベート/パブリックの切り分けをできる類の機能は実装しない予定でいます。

申し訳ございませんが却下とさせていただきます。』 (2006-10-07 03:43:37)

 というのが理由です。


 私は、このアイデアのコメント欄(というのでしょうか)に


summercontrail『お気に入りとよく見る?Bを使い分けてることは相手に伝わりづらそうなのでお気に入りでない事知らせたくない』 (2005-05-24 23:21:10)
 と書きました。字数制限に耐えてよくガンバった!凝縮した(文字数を)!
 私には珍しく(笑)賛同を表すコメントを後に続けてくださった方が何人もいたイデアです。


 このアイデアが採用されなかった悪影響をやわらげるために、ここでもう一度お知らせしておきたいと思います。


 私のはてなブックマーク「浮雲」の「お気に入り」と、私がよく見るはてなブックマークは、イコールというわけではありません。

 私が「お気に入り」に登録していなくても閲覧しているはてなブックマークはありますし、
 逆に、「お気に入り」に登録していても結果的に閲覧できていないはてなブックマークもあります。
 あなたのはてなブックマークが私の「お気に入り」に入っていなかったり、「お気に入り」から削除されたとしても、悪意はありませんし、別の形で閲覧させていただいている場合もありますので、あまり気にしないでいただければと思います。


 私も、自分のはてなブックマークの「お気に入り」被登録数が増減しても、あまり気にしないようにしています。だって減ったらやっぱりチョット悲しいもんね。

 でも少なくとも私としては、これつまらないなとかやだなと思って「お気に入り」から外したことはないし、今後は「お気に入り」から個別のはてなブックマークRSSに徐々に移行しようかとも思っているので、少なくとも私の「お気に入り」リストについてはご心配なさらないでいただけたらと思います。