Gmailで作成したメールの送信時に、行頭の空白が削除されてしまうのは困る


 タイトルのとおりなのだけどもう少し補足すると。

 いわゆる全角スペース(和字間隔というらしい)、これをメールの本文の行頭に置くことがある。

 Gmailのメール作成画面では和字間隔がちゃんと反映されているかのように表示されている。

 しかし送信時に行頭の和字間隔は削除されて送信されるようで、自分の他のメールアドレスにメールを送ると元からすべて行頭になんの空白もなかったかのように、行頭が詰まった状態で表示される。

 これには困る。

 文頭の一字字下げが反映されないだけなら、そういうスタイルの文面として理解してもらえるだろうからさほど問題はない。しかし和字間隔などを使って読みやすく言葉の並びを揃えていた場合などは、その配慮が無駄になる。

 もっと困るのは、へりくだって「私」などの言葉を文末に置こうとしていた場合。

                 私儀
この度……

 みたいな文章が、意図とは正反対に

私儀
この度……

 と、単に改行を自由気ままにしている、きちんとした文章の作法がわかっていない人のような文面になってしまう。

 これではまともなメールが書けない。

 もちろん「行頭のスペースは送信時に削除されてしまう」と憶えておけば対処はできるのだけど、ときどき忘れてしまうとまた同じ事態が繰り返される。

 まして複数行を使ったアスキーアートなどは見るも無惨になるんじゃないかな(もともとGmailを使い始めてからはメールで使ったことないけど)。

 もっとGmailを便利に活用したいので、Gmail開発チームの皆様は是非とも作成したメールの行頭の和字間隔を削除しないで送信できるよう対処をお願いします。

 あるいは、それができないなら、せめてメール作成画面や送信前に、「行頭の和字間隔は送信したとき反映されない」ということがわかるようにしてほしい。メール作成画面上でも、和字間隔は表示されないとか。これも難しいかもしれないけど。