2005-03-26から1日間の記事一覧

 スポーツナショナリズムへの違和感を感じる自分の感性に対する評価が定まらないことから

ただ、もはやどのようにしても、「ニホン」の応援を我を忘れて行うことはできそうにもなかった。言い換えると、非常に居心地の悪い思いをしながらの観戦になる。こういった出来事にナショナリズムの匂いを感じ、戸惑ってしまうのは、自分の行為をメタ化した…

 ジャッキー・チェンのWHO AM I?

稲本喜則の日記 - 荒行 こういう名文は浮雲にクリップするだけでは私の腹の虫がおさまらない。 名文なりと騒いでいてもあまり意味がないので、少し書いてみようと思う。 1 フジパンのCMは寡聞にして見たことがないし(ここで心ある方は厳しくつっこみを入れ…

 目が

だいぶ疲れている。酷使しすぎか。

 今日の最初の記事は

ちょっとサッカーファンに失礼ですね。なんというかファン心理を分析したりっていうこと自体が失礼になっちゃいますが、少し書き添えておきます。 私の友だちには熱心なサッカーのファンが何人かいて、その中にはあるチームのボランティアもいます(会場整理…

 ステカセ坊さん合コンキング

はてな ホステスや風俗嬢など、そういった方たちとよく合コンをする僧侶(お坊さん)について、あなたはどう思いますか?あなたの率直な意見とその理由をお聞かせ下さい。 この質問と回答をざっと読んでいて、22番目の回答が 人徳の無い人がお坊さんになって…

 死者への負い目は人を強く優しくする、かもしれないこと

Amehare MEMO:IWさんのこと あとで少し書きたいと思って浮雲でクリップしていたのだけど書けないでいた。IWさんという方へのAmehareさんの追悼文。 死者への思いはそれぞれのごく個人的なものなので、論評を加えるようなことは避けたい。ただ、Amehareさんの…

 『ニューロマンサー』と『長いお別れ』

[読書]懐古的読書 『ニューロマンサー』、ケイスとモリイの関係ですが、たしかに言われてみるとそこも「マトリックス」に似ていますね。「リローデッド」以降で明らかにされるザイオンの文化も『ニューロマンサー』にかなり近い気がします。あの小説は文体も…