今日の最初の記事は

 ちょっとサッカーファンに失礼ですね。なんというかファン心理を分析したりっていうこと自体が失礼になっちゃいますが、少し書き添えておきます。


 私の友だちには熱心なサッカーのファンが何人かいて、その中にはあるチームのボランティアもいます(会場整理とかの)。だから別に、私がスポーツの応援をする人を見下しているとか嫌っているということはまったくありません。

 あと、ナショナリズムについてはかなり多様な論点があって、それを語るのは私の任ではないのだけれど、連帯感そのものが何かいけないとまでは思っていません。実際にスタジアムで観戦するとまた違うのでしょう。別にフォローで書くのではありませんが、日本のサッカーファンは世界でもまれなほどマナーが素晴らしいということは知っています(相手チームへの配慮やゴミの持ち帰りなども含め)。だから少なくともサッカーに関しては私の杞憂かもしれません。


 ではなぜ少し距離を置くような書き方をしたかというと、雑誌「ナンバー」などがサッカーをすぐ国家間の戦争だとか勢力争いだとかになぞらえて仰々しく書いているので、それに少し違和感を感じているからです。(最近は見出しや広告もあまり見ていないので、変わったかどうかも分かりませんが)

 タカギ(ユ)さん、以前からアンテナに登録して見てくださってありがとうございます。別のお話ですが、前回ローリー寺西似の女性に髪を切られて出来が不満だったのですが、きのう意を決して涼しい顔して同じ店の別の美容師を指名しました。話も盛り上がり出来も満足。美容師さんとの人間関係ってめんどくさいですね。ローリーすまん。