ジャッキー・チェンのWHO AM I?

稲本喜則の日記 - 荒行


 こういう名文は浮雲にクリップするだけでは私の腹の虫がおさまらない。

 名文なりと騒いでいてもあまり意味がないので、少し書いてみようと思う。

1

 フジパンのCMは寡聞にして見たことがないし(ここで心ある方は厳しくつっこみを入れていただきたい)、映画「北京原人 Who are you?」も観たことがない。

 観たことがないのだが、私はひところ「あなたは何様ですか?」と誰かに尋ねるとき「北京原人 Who are you?」ときちんとお尋ねしていた。*1

 なので、こうして北京原人のことを目にすると懐かしい。原始時代のことが。

2

 お言葉ですが、電撃ネットワークに入る度胸まではつかないのでは。メンバーはまだご存命なのだろうか……と思いをはせてしまうほどにあれはちょっとやばいと思う。

3

 現代の火渡りをなさっている方たち……つつしんで「冒険野郎マクガイバー」の称号を贈り、その勇気をたたえたい。火の車をタクシー代わりに呼ぶような、まさしく荒行だ。荒行をやめるときには自己破産という手もありますよと申し上げたい。沖縄の方々も「命(ぬち)どぅ宝」とおっしゃっている(不謹慎なようですが、これは冗談ではありません)。

4

 稲本さんは最後に現代の荒行として「NHKの集金人」を指摘なさっている。これはまさしく、だ。野暮を承知で書くが、文句を言うだけならいいとして、ゴネて払わないのはみみっちいよのう。電車のキセルと同じで、その分他の人がコストを負担させられていることに無頓着なのだろう。いわゆるフリーライダースワヒリ語で言えば「ただ乗り」だ。

 といっても別に強く責めたりするつもりはありません。私も払ってないんで……。

 といっても怒らないでください、既に払うための手続きをしましたので。


 なんかぐだぐだになった。

*1:礼儀正しい私は、「あなたもですか」と言うときに前もって「ブルータス」と呼ぶことを忘れない。