ステカセ坊さん合コンキング

はてな ホステスや風俗嬢など、そういった方たちとよく合コンをする僧侶(お坊さん)について、あなたはどう思いますか?あなたの率直な意見とその理由をお聞かせ下さい。

 この質問と回答をざっと読んでいて、22番目の回答

人徳の無い人がお坊さんになってしまうと、檀家さんたちの前では猫を被らなくてはなりません。立場を金で買われて猫を被るという意味で、そうした人達の仕事は水商売に非常によく似ています。
水商売や風俗に勤める子はホストクラブに通う割合が多いですが、それは心理学的に「自分にされたことを他の誰かにも仕返す」という心の動きだと思います。

 とか

そうした非常識な行動をして料亭に出入り禁止になるのは、だいたいヤの人とお坊さんです。

 とか、興味深いなあと思って回答者を見たら、以前何かの記事経由で発見したこいけあきらさんだった。

 こいけさんのはてなダイアリーを斜め読みしていると、コメント欄id:komasafarinaさんの思うにトラディショナルな日本語におきまして、現行の萌えの用法に相当しますところの語は、おそらく「憧れ」であったでしょう。という文に遭遇。おお、なるほど。


 全然関係ないけど、「お聞かせください」って「ステカセキング」にちょっとだけ似ている。ちょっとだけヨ