2005-01-21から1日間の記事一覧

 再びまくらことば

まくらことば: ピロートークではない。

 更新予定メモ

レビュー 『幸福の王子』の続き 『生まれいずる悩み』を簡単に、+トラックバック 『心身自在』、『癒す心、治る力』。トメさんのキッパリはある意味危険なので扱うなら慎重に クリップ中の記事群を、なんならコメント抜きで 結城さんの時間の話や「中国語の…

 辻人なり

そういえばさっき思ったこと 文は人なり、では「人」とは? 人の全体像を理解することの困難さ 「人」の全体像を把握しようとすることの危険性 わかったつもりの決めつけの恐れ/断罪の危険 個々の言動や考えのみならず人を評価するということは、感情を伴っ…

 吉野弘「夕焼け」

バスというのは記憶違いで、電車でした。googleでの「吉野弘 夕焼け」検索結果 席を譲ると知って、娘の前にとしよりを何度も押し出すまわりの人たち。娘と同じように腰を下ろしているが、とくに何もしない(詩の中では触れられていない)若者。席を譲られて…

 「愛」の一つの幸福なありかた

思いやりと個人 “COMPASSION AND THE INDIVIDUAL” ダライ・ラマ14世のスピーチ。なんでブックマークしてたのか忘れたけど、今読んでみてよかった。 ラマ教はあまり知らないしチベットと中国との関係もよくわからないけど、この文章そのものはよい文章だと思…

 書き屋のための変換辞書 for ATOK

書き屋のための変換辞書 for ATOK これよさそう。上のページからちょこっと引用。 「入力屋」の世界では、Japanistと親指シフトキーボードの組み合わせが「史上最速のコンビ」であることも周知の事実です。 それ自体興味深い。『永遠も半ばを過ぎて』の世界…