2005-01-23から1日間の記事一覧

 いま

お茶にものすごい旨味が出ていてびっくりした。

 カムトゥマイビレッジ

「新しいタイプの村さ来」で検索してこちらにおいでになる方が、結構たくさんいらっしゃる。そんなにみんな、新しいタイプの村さ来が気になるのだろうか。他のタイプの村さ来のことはどうでもいいのだろうか。常に最新の技術と流行のみが追い求められる寂し…

 長子のイメージの名

今私が、気持ちが優しくてあったかい西洋人にあだ名をつけるとしたら 「ハロゲンピーター」だ。 なんなら、前段は「ハローはだしのゲン」の略ということにしてもよいだろう。 よいのかどうだか。

 isaさんの文章あれこれ

なんか別件で調べていておもしろいサイトに出会う。 『ハウルの動く城』が駄作中の駄作だったので『千と千尋の神隠し』を懐かしく思い出して再録する『ハリ・ポタ』との比較論 ハウルが駄作だったかどうかは私は知らないがこの記事はかなり面白かった。 結局…

 無題

ITmediaニュース:スマトラ沖津波は神がもたらした――米国人の4分の1が信じ、日本人は信じない 日常生活で宗教が大きな意味を持っていない日本においては、津波が神の行為であるとは考えられていない。細かく見ると、日本の仏教徒のうち、神の行為であるとし…

 少し気をひきしめて

なんだか最近惰性で同じようなことばかり書いてるなあ。よくないや。もっと自分にとっての優先順位を意識しよう。 ……そうするとそもそも、ブログを書くことなんてだいぶ後に来そうだけど……。

 あ、あと

なんだか大きく誤解されて手ひどい攻撃を受けている方がいた。昔自分も、同じではないが似たような目に遭ったので、他人事に思えなかった。我ながら余計なお世話だなとか思いながらもメールを送った。 なんというか、共感や応援、感謝をどう表わしたらいいの…