ミャンマーのサイクロン被災者は推定150万人とのこと/寄付の窓口

http://www.cnn.co.jp/world/CNN200805090013.html

国連緊急援助調整官室(OCHA)のジョン・ホームズ室長(事務次長)は8日、深刻な被害を受けた被災民は推定150万人に達し、彼らの状況は絶望の度合いを深めているとの危機感を示した。

 あちこちのニュースを見ると、死者数は4万人という推定と10万人にのぼるという推定があった。

 最初死者1万人という報道に触れて、そんなに多いのかと思っていたら、もっとずっと被害は大きかった。

 ざっと見た範囲に限ると、私が以前から知っている中では以下の団体がこの災害に関連して寄付を受け付けていた。(順不同)

セーブ・ザ・チルドレン
http://www.savechildren.or.jp/news/2008/20080507myanmar.html
国境なき医師団
http://www.msf.or.jp/2008/05/09/6053/post_222.php
ピースウィンズ・ジャパン
2008.05.09【プレスリリース】日本人スタッフを10日にミャンマーへ
日本ユニセフ協会
日本ユニセフ協会・緊急支援情報>ミャンマー サイクロン緊急募金情報
イーバンク銀行
ミャンマー サイクロン被災者のための義援金について | 募金・寄付 | 楽天銀行について | 楽天銀行

 イーバンク銀行は、寄付していただいた義援金は、財)日本ユニセフ協会(予定)を通じて、全額、被災者救済のために贈呈いたします。なお、義援金の受付期間は、本日より2008年 7月31日(木)までを予定しておりますとのこと。

 「はてな」もこれまでのように義援金の窓口を開設してくれると、はてなユーザーが寄付をしやすくなるのでありがたい。今まではたしかユーザーからの寄付と同額をはてなからも寄付していたと思ったけど、それは別になくてもいいと思う。