「国際情勢検定」、やってみた

 今週のニューズウィーク日本版に載っていた「国際情勢検定」、やってみた。

 結果:74点。ずばり3級でしょう!

 ちなみに各級のクラス分けと意味はこんな感じ。

1級 正解数 90〜100
国際ニュースの専門家と話しても話題に困らないエキスパート・レベル。
2級 正解数 75〜89
世界各地で起きるニュースを深く理解している上級者クラス。
3級 正解数 55〜74
国際的な話題にある程度ついて行くために必要な一般常識。
4級 正解数 30〜54
新聞の国際面をスムーズに読むために必要な最低限の知識。
5級 正解数 29以下
日常生活で万一、国際ニュースが話題になったときに会話に困るかも。

 自分の知識レベルとしては、上級者にぎりぎり満たないというのはたしかに妥当なところでしょうね。


 「国際情勢入門」が今回の特集の内容なんだけど、記事も面白かったよ。一部の記事は関西弁で解説があったりとか。ただでさえ国際情勢というテーマだけでムズかしそうで敬遠されてしまうので、いかにわかりやすく親しみやすく書くかというところで工夫が凝らされているのを感じました。