azumyさんが「空気」について連続して考察されている

「空気読めない」の範囲 - 深く考えないで捨てるように書く、また
「空気読めない」の多層性 - 深く考えないで捨てるように書く、また
「空気読めない」のもう一つのパターン - 深く考えないで捨てるように書く、また
「空気読めない」の含む不可能性 - 深く考えないで捨てるように書く、また
「空気読めない」の例を考えてみた - 深く考えないで捨てるように書く、また
「空気読めないの例」の解答例 - 深く考えないで捨てるように書く、また
「KY」と叫ぶのはどういうとき? - 深く考えないで捨てるように書く、また

 この意味での「空気」って興味深いですよね。強引にまとめて切り上げようとしたりせず、考え続けてらっしゃる姿勢に共感しました。

 なお私が以前に書いた関連の記事には
大喜利「裸の王様」 - モヒカンダイアリー「アップル通信」 - モヒカン族
人の気持ちを考えろ - モヒカンダイアリー「アップル通信」 - モヒカン族
 などがあります。

 ほかのかたのWebサイトでは
ドグマの正体
 が(本の要約のようですが)かなりくっきりと日本特有のパラダイム日本教」を描いています。