自閉症スペクトラム指数と「想像力」関連記事

via 自閉症スペクトラム指数 - chirashino☆ura

 私もやってみました。自閉症スペクトラム指数自己診断



自己診断テスト得点計算結果

あなたの得点は14点です。

社会的スキル
  3点
注意の切り替え
  3点
細部への注意
  4点
コミュニケーション
  3点
想像力
  1点

閾値内に収まっています。

注意このテストでは得点が高いほど自閉傾向が強くなります。

 想像力について自閉傾向が弱いということは、想像力が豊かということだろうな。想像力についてはこのブログでは以下の記事も参照。



 ちなみに、私はどちらかといえば「想像力が豊か」とか「考えすぎ」と言われがちな方です(笑)。



 なんていうかね。宗教画を見て宗教を語るのは、村上隆の「Miss Ko 2」を見て、巨乳の女性について論評するようなもの。あるいはウォーホルの絵を見てキャンベルスープの味を語るようなもの。

 不可知な事柄への謙虚さを持ちたい。たぶんそれが梅原さんの嘆きの中身でもあり、一つのソリューションでもあると思う。あるいは、抑制されたモデレートな想像力。(抑制されるべきは想像力ではなくて感情。)



こうした問題を取りあげるにあたって私は何度か「想像力の問題だ」といった表現を用いています。別の言い方をすれば、「人間が他人の深刻な痛みや悲しみを知ってもなお平然としていられるのか、無関心でいられるのか」ということです。せめて心に留めておいていただければそれだけで、私は個人的にたいへん嬉しく感じます。人間に、またあなたに対して絶望しないですむからです。おそらく実際に苦しみ死にかけている人々も、見知らぬ人々が気持ちだけでも寄り添ってくれていると知れば少し気が楽になるでしょう。ここまで読んでくださってありがとう。

 最初はこういう構成にするつもりじゃなかったんだけど、自分の過去の記事を読んでおもしろいというのは自家中毒というか何というか。たった数年前にはのびのびと書いていたんだなあと懐かしく感じますね。

 では、ここまで読んでくださってありがとう。