身体検査、身体検査って

 よく新聞で書いてあるけど、大臣を任命する際に(予め)適任かどうか、とりわけ金銭的な面で問題がないか調査しておくのを「身体検査」って呼んでいるんだろうか。違和感があるな。昨日たしかラジオでも言ってた。
 「身元調査」の方がまだ近くないか。(身元調査という概念に対する反発があるからかもしれないけど、身体検査は身体検査で徴兵をイメージさせるし、フィジカルな感じが言わんとすることとずれている。)
 そもそも別に「適格性調査」でいいと思うんだけど。一文字分節約する必要はとくにないと思う、概念を改変してまで。

 前に、汚職をした政治家が選挙で再選されたことを根拠に「みそぎ」「みそぎ」と言っていたのを思い出した。もっとも、あれは〈自分が責められている「空気」を「水」に流してもらった、「みんな」という神に許してもらい承認してもらったから何ら問題ない〉という日本教的発想の面もあるけど(単に思考停止のための流行語というだけでなく)。