「はてなスター」機能は面白いけど選択の余地を与えてほしい


 はてなダイアリー日記 - ブログをいっそう楽しくする「はてなスター」をリリースしましたを読んで、顕在化されたweb拍手のようなものかと思い、twitterなどよりも面白そうだと思った。

 次に「はてなスターの開発経緯と今後の方針について」の項を読んで、なるほどと思った。


 でもはてなスター日記 - ☆を消す機能についてを読んでちょっとあきれた。


☆を消したい、というご要望を多く頂いておりますが、当面☆を削除する機能はつけずにいこうかと思っています。

ブログのエントリーは次々に流れていきますし、挨拶のようなものであるとお考え頂ければ幸いです。

 はてなダイアリーの利用者は、次々に流れていくようなエントリーを書いている人ばかりではないし、挨拶のようなものが常にエントリーとともに表示されることを好む人ばかりではない。
 はてなダイアリーが、「次々に流れていくエントリーに挨拶がついていく、そういう使い方のみが許容されるブログ」だとは思っていなかった。


 はてなスター機能を使うかどうかは自由に決めさせてほしい。
 これまでにユーザー登録をしたはてなダイアリー利用者は、はてなスターという機能がないことを前提に登録・利用を決めたのだし。