名も知らぬバトンが

 「堕天使キャバクラバトン」なるバトンを書きあぐねていた間に、名前のよくわからないバトンがドロ氏ーから。ドモ・アリガット(ロボ風に)

ドロCのインスタント人生ご覧あれ - かなり贅沢

 ドロ氏ー命名して

トラウマ直撃暗黒バトン回しますんでよろしくおねがいいたします〜☆

 ゴゴゴゴゴゴ……!

 ドロ氏ーから同時にバトンを受け取ったあえかさん(はじめまして)は「呪わしきなぞの思春期バトン」と呼ばれているし(笑)。たしかにその気になればいくらでもメランコリックな細密画を描けますよね。

 とはいえこのバトン一見穏やかまろやかで人畜無害風、安心して他のかたに回せるというものです。ということはつまり、直接聞かれていない部分で勝負ってことですかね。一句わよ〜(サーブ)


質問1:小・中・高の中で1番、思い出深い時期は?

 それぞれに思い出深いからなあ。でもまあ中学校が一番波瀾万丈だったかな。


質問2:1番お世話になった先生はいつのときの先生?

 中学○年のとき。ほんと恩師。尊敬しています。


質問3:得意だった科目は?

 音楽(すごいひまでした)、国語(Z会はさすがに手強かったけど)


質問4:では、苦手な科目は?

 まあ数学かなー。


質問5:思い出に残った学校行事を3つあげてください。

合唱祭
ふだんいきがってる男子どもが真顔で歌ってるのがダサかっこよかった。(つまりふだんがかっこわるすぎだった)
運動会
地域にもよるだろうけど、変な踊りさせられませんでしたか。当時は真面目に取り組みましたよね。
文化祭
演劇の練習中、同性に冗談めかしてキスされそうになった。全然そういう筋書きの劇じゃなかったんだけどさ。腕で押し返して防いだけど、向こうもむきになっていて数十秒その状態で粘っていた。あれ、応じてたらたぶんディープなのをされていたと思う。


質問6:学生時代は、クラスではどんなキャラでしたか?

 時期によりますね。クラスで一番目立つ子から、すごい影のうすい人まで。最終的にだいたいは、小中高どこでも「ストリートど真ん中(なんだそれ)じゃないけど、ユニークで愛すべき存在」みたいな感じになってたと思う。


質問7:学生時代の友達からの呼び名は?

 「□□ちゃん(名字にちゃん付け)」「○○(下の名呼び捨て)」「○○(下の名を少し変えて外国風ファーストネーム)」「□□(名字呼び捨て)」

 まあどれもよくある感じの付け方です。


質問8:好きな給食のメニューは?

 牛乳、ライチ、あとえーと。……中華丼? 嫌いなものはとくになかったな。

 小学校低学年の頃、墨汁を口に含んでみせたことがあります。三つ子の芸人魂百まで。


質問9:学生時代に出会った友人は、あなたにとってどんな存在?

 ザ・「友人」

 学生時代の友人以外は「友人」にはなりにくいですよね。肩書きや利害関係で見られることが多くなって。(もちろんそれでも友人になれることもあります、嬉しいことに。)


質問10:次にバトンを渡すひと、5人。

  • 夏バテ中のわが古き友人linneaさん、どうでしょ?
  • 孤独の力を知るユッケに、バトン返しというわけではなく。車にエアコンなくて果たして大丈夫なのか。
  • 祝さんの過去ってナゾなのでお聞きしてみたい。じつはけっこうスゴイ人なんだろうと思う。
  • 世に隠れて住む知性Amehareさんに。……ツーリング中かな?
  • 幻想のダンシングクイーンbittersweetさん奥多摩楽しかったみたいですね。こういう「バトン」っておきらいでしょうか。骨盤バトンあったら回すのに(笑)

 例によってノールックパスなので、スルーされてもかまいません。

 なお「〜バトン」は、いくつかの質問に答えて次の人に回すというものですが、まあそれを言い訳にして自分の事を書いたり人にたずねたりというような遊びなので、「チェーンメールだ」などと目くじらを立てずに適当に楽しんだらいいかなと思います。
 答えたくない質問はパスしていいし、次の人に回さなくてもかまいません。