はてな質問「どうやって、生きる……」


はてな 療養中です。死にいたる病気ではありません。けれど、生きていたいと思わなくなりました。かといって、自殺もできないと思います。どうやって、生きる……

 上のページを、はてなブックマーク浮雲」にクリップし、

[health][dailylife]ひとまず呼吸です(冗談でなく)/呼吸に意識を向けてみると,そゆとき意外と息詰めちゃってる/息を開放(吐く)

 と書きました。


 この手の事柄は書くに当たって考えすぎると結局何も書けなくなってしまうので、さしあたりでどんどん書いてしまいます。後で必要を感じたら補います。

 私の書いた過去の記事から。

夏のひこうき雲 -[はてな][Web]  ヒッポッが生きがいDEATH-YO

http://d.hatena.ne.jp/summercontrail/20040828/ikiru

こういうときは直接知り合いにどうこう言われるよりも、ふと目にした言葉などに救われたりするものだと思います。
 (中略)
いくつか私がこれまで触れたサイトの中で「生きる勇気の湧くサイト」を掲載してみます。ブックマーキンを4649哀愁エブリワン。

 ほか、関連のはてな質問

 などを紹介しています。

夏のひこうき雲 - [レビュー] 元気になれる本を選りすぐってみました

http://d.hatena.ne.jp/summercontrail/20040817/list

 私も本など読むのは面倒なときがありますが、気が向かれたらどうぞ。


 あとは、テンコブポーズ(夏のひこうき雲 - [レビュー] ツイてる!にある本の表紙の写真を見てください)も、けっこう効きます。起きあがれない人も、体が許す範囲でこのポーズを取ってみてもいいかも。

くだらないけど

 こういうことを考えるのも楽しいですよ。


何かの暗号・合い言葉に使うと楽しそうな呪文。

「き・み・ま・ろ」

「よし、通れ」

 以上、自分の気晴らしで簡単にまとめてみただけです。