ギムレット/ジム・ヴィーム

 書こうと思ってたこと思い出した。


 先日、映画「ベルリン 天使の詩」の監督はヴィム・ヴェンダースだっけ、と私が言っていたら、いや違う、ジム・ベンダースだと自信たっぷりに反論された。

ベルリン・天使の詩 [DVD]

ベルリン・天使の詩 [DVD]


 翌日、新聞を読んでいたら、まさにその映画に言及している文章があった。監督の名はヴィム・ヴェンダースと記されている。


 あはは、ジムって誰だよ!ジムレットにはまだ早すぎるね!とからかおう、と話していた。

 反論していた当人に会ったので「やっぱりヴィム・ヴェンダースだったよ」と言うと、こう返された。

「やっぱりヴィムだろ?ジムって言ってたのお前だよ」

 世の中は理不尽なことで充ち満ちている。