はてなブックマークに便利な文字数カウントツール


Nanmoji (Webサイトの「ホームページ」は丸干商店ページ


 これはクリップボードにコピーした文字列の長さを測るツールです。起動しておいてコピー(Ctrl+Cなど)の操作を行うと、漫画の吹き出しのように(○○文字)と小さくてかわいい吹き出しがポップアップします。Windows用。全角を2文字とカウントするか1文字とカウントするかの設定も可能。

 このソフトを起動してコメントを入力し、そのまま「Ctrl+A」(すべて選択)→「Ctrl+C」と操作するとすぐコメントの文字数がわかるので、クリップ(はてなブックマーク登録)をする前に文字数の加減ができます。はてなブックマークのコメント欄には全角で50文字しか入力できないので、たいへん便利です。
 他には「StrCount」などを以前から使っていましたが、文字数を確認するまでの手間でいえばNanmojiの方が格段に楽です。


 このNanmoji、しばらく前に浮雲クリップしたのですが、その後の推移を見るとあまり認知されていないようなので記事に起こしてみました。

 なお、このソフトウェアにスパイウェアが仕込まれていないか、不具合が生じないかどうかといった事柄について私は保証できません。私の環境ではとくに問題は生じませんでしたが、念のため。

追記: 先ほど気づきましたが、「全角文字を1文字とする」にしても半角文字も同様に1文字とカウントされるため、半角文字と全角文字が混在していると「全角50文字分」がうまくカウントできません。
 設定としては、「全角文字を2文字とする」にした上で「100文字」を超えていないかどうかで判断する方がよいと思います。