薄幸ダイオード

finalventの日記 - ブログの実名・匿名…

1

 この記事の本題にはここでは触れず、以下の部分。


 ただ、最近、finalventはちょっとアレかなと思う。実社会にこの名で顔を出すことはないのだけど、もしそうしたとき、「えーこちらがfinalvent(48)さん」というのは日本語ではないね。日本帰化人もそれげな名前になるみたいに。

 別途日本語風のペンネームでも出すかとは思っています。

 たしかに感覚としておっしゃる通りです。なので私はかなり前から既に出してますぜ、えっへん。日本語風ペンネーム、「左近」。

 summercontrail → 略して左近。意味なーし!(指差し確認)

 イッコ、ニコ、左近と憶えてください(あのグレートな外交官サンコンさんを想いながら)。あ、一献、二献、左近でもいいか。ま、ま、どうぞ。おっとっと。

2

 あと、私の筆が拙いせいか、コメントでの意図をあまりお伝えできていないかもと思うことがよくあります。今回のコメントはそのへん微妙で、別に誤解はされていないかもしれませんが、
定型詩の世界
 は文字通り定型詩を解説したものではなくて、「ヤクザ歌」(八・九・三の文字数で任侠の世界を歌う詩)だとか「小じわ歌」(五・四・八の文字数で女の悲哀に関して歌う詩)などといったあほちんな定型詩を大量に載っているページです。

 ヤクザ歌では、

部屋とYシャツと 実話ドキュメントと 私

刺青の柄は どれがいいと思う?きめて

言うたらワシらは ゲマインシャフトや 多分

雨やろな多分 パンチ頭湿る 今宵

 小じわ歌では、

のびかけた パンツを もう一回はく

オカマには 負けない 意地は持っている

可愛くて 性格 いいなんて殺す

尼になる フラれた 時の口癖よ

 などが面白うございました。


 というわけで全然違うのであれですが、


LED?野道に輝く苺
 からなぜか上の「定型詩の世界」を思い出してました。

 そうそう、コメントする前に思ってたんですけど、「LED」という語に何か怪しげな響きを感じてこれは何だろう何だろうと考えたら「LSD」でした。ベリー・サイケデリック・ベリー。

 気楽に詠まれている句、読んでいるこちらも楽しませてもらってます。