あんTAGATTA ドッコサ ヘキサエン酸

 web拍手に添えてガタカのことを書いていらした方へ。

 先日のレビューではとくに触れませんでしたが、ガタカはもとの綴りが「GATTACA」。G、C、A、Tという文字列からできています。

 ……デオキシリボ核酸を構成する4種の塩基の……ほら、ピンと来たでしょ?(←てかもう言っちゃってるし)
 断じてm.c.A・Tではありません。m.c.A・Tなんて、縁起塩基でもない。ボンバヘッ。


 ここ数年はよく「○○のDNAを継いでいる□□」という比喩的表現を見聞きするけど、「○○のデオキシリボ核酸を継いでいる□□」と言い換えた方が面白いと思う。どう面白いかというと、「受け継ぐものがピンポイントすぎるよ!」「親子かよ!」という味わいがより際だって面白い。


 昔、ドクター・モロー兼黄門さまご一行が魔界を旅するというパンキッシュでグロテスクな小説に「デオキシリボ格さん」がいた。かなり面白かったのでまた読みたい。

 やる気のなさがとうとうブログにまで現れてきました。塩素も酸も使ってません!ボンバヘッ。