数学の入門書

 ゆさん(id:whatwillyubeti)が『直観でわかる数学』を[ほしい]のカテゴリとして掲載なさっていました。

 そういえばちょうど今日付で、結城浩さんがご自身の著書(2005年3月下旬刊行予定)http://www.hyuki.com/diary/200502#i20050203000000プログラマの数学』を紹介されていました。タイトルからはプログラマ以外には関係ないというような印象を私は受けてしまいましたが、それ以外の人にも便利で役立ちそうです。

プログラマの数学』は、 プログラミングに役立つ「数学的な考え方」を学ぶ入門書です。

また、ITの分野に直接かかわりがない方でも、 数学に興味を持つ方、知的好奇心を持っている方なら どなたでも楽しめるように書きました。

本書は、定義や証明で埋め尽くされている数学の専門書ではありません。 読者をしりごみさせるような難しい数式はいっさい出てきません。 前提とする知識は+−×÷だけです。 ちょっと踏み込んだ内容(累乗や階乗、対数など)に触れるときには、 必ずていねいな解説を行っています。 ?狽竅轤ヘまったく出てきません。

本書は、高校や大学の情報・数学系の参考書としての役割も果たせると、 自信をもってお勧めできます。 「数学に関心を持ってもらう呼び水」として用いることができるでしょう。 本書を読んでくださった高校や大学の先生からは 「非常に面白い」「学生に読ませたい」 「考えることの楽しさを味わえるので、近年の「理数系離れ」にも役立ちそう」 といったコメントをいただいています。

 結城さんの本のわかりやすさ・おもしろさには定評があるので、この『プログラマの数学』を読んでみたいとちょうど思っていたところです。