「お別れの手紙」と詭弁

 ITmedia エンタープライズ:親愛なるIEへ――お別れの手紙 (1/2)

 ウィットに富んでます。Internet Explorerを交際相手に見立て、切々と気持ちを書き送った手紙。


 ちなみにみんな、Firefoxを褒め過ぎだの方は別の意味でおもしろい。ソフィスト的。

 マジョリティ(IE)に対するマイノリティ(Firefox)からの抗議について書く際、あたかも抗議する側(Firefox)が圧倒的なマジョリティであるかのように示すことで、抗議される側(IE)への判官びいき的な共感を得ようとしたりとか。既に広く知られている相手からの反論のうち不都合だと思えるものは無視したりとか。詳しくは書かないけど。

 そういえば詭弁術みたいな本があったな。引っかからないためと自分が無意識に使わないために、知っておくといいですよ。