血液型という断面で切る危険と、論理的破綻の指摘の有効性

 id:mutronixさんという方がこの件について言及されていました。mutronixさんはじめまして、トラックバックよこんにちは。

1

 まず、私が科学的とか非科学的という点にこだわっているように見えた理由は、私の2つ目の記事がまず星座別も血液型別も占いじゃないというbmpさんの批判に対して答えた文章だから、でしょう。その点ばかり強調したいわけではありません。

 mutronixさんが科学でも何でもいいけど、ある理屈から、一足飛びに人間のふるまいを規定しようという態度がヤバいと書いていますが、その通りですね。反証可能性だとか批判合理性を無視した一足飛びの論理を、一般に非科学的と呼ぶ。そして、非科学的なのに一見科学の衣をまとったものを疑似科学と呼ぶ、と思っています。まあ名称は何でもいいんですが。

2

 その意味で言うと、わざわざ「占いではありません」と断り書きをつけるのは、単に「あ、占いじゃなくて科学的な(ちゃんとした)根拠があるんだ」「事故を起こしやすい星座があるんだ」と思わせる結果にしかならない。

 もう少し踏み込んで言うと、めざましテレビや新聞でやってる「今日の運勢」みたいなもの自体の悪影響が大きいと思っているんですよね。「自己成就予言」としての作用や役割の内面化などの作用が、無視できないほど大きい。

 どこかの部分で真に受けていて、それが普通の感覚となっている。たとえば「天王星人は」とかだったら少し眉に唾をつけるでしょうが、「何座は〜」と言われたら比較的素直に聞いている面がある。
まぁ信じるかどうかは自由だけど、あれ見てる人全員が信者ってわけじゃないという部分ですが、特定のパラダイムが社会に広く流布している場合、信じるかどうかは自分の自由があまり効かないんですよ。一定の先入観を持つように誘導され、ゆるやかに洗脳されている。

 何度でも言うけど、人間の判断能力はそこまで自由ではない。と、何度でも書きますYO。

3

 「科学的さえであればいいということになれば、別の大きな問題が生じる」という趣旨のmutronixさんの問題意識に引き寄せて言うなら、私は科学的でさえあればいいとは思っていません。いちばん問題なのは、(1)不当な基準≒論理的に破綻している判断基準に基づいて、(2)「生まれつきの」、自分ではどうにもならない属性を材料として判断し、(3)相手の「人格」について断定的な評価を下すことだと思っています。(1)(2)(3)それぞれに問題がある。そして血液型のアレは(1)(2)(3)すべてを満たしている。

 で、どこを突くかというときに、まず「基準自体がそもそも論理として破綻している=科学的でない」というところを突くのは間違っていないと思うんですよ。論理が破綻していないのなら、上の(2)(3)はまた次の問題。

 (ゲーム脳理論の)森さん相手に「あんたの研究は非科学的だ!」という土俵で言い合ったらあかんやろという点が、私はmutronixさんと違う考えなんですよね。「科学的かもしれないけど、そんなことを言うのは良くない」という主張では弱すぎる。
 たとえばゲーム脳理論が実際に根拠がある(テレビゲームで脳がおかしくなる)のなら、森さんの主張が正しいことになるから、テレビゲームを追放した方がいいことになります。これは(2)生まれつきではないから、誰かを決定的に傷つけるとかいう問題はそれほどないようにも思うし。けれど(1)前提からして非科学的だから、ゲーム脳理論はそもそも理論として否定されるべきなわけです。

 相手がもし「科学的」「統計的に有意」っていうハードルをクリアしてたら、どう言うつもりなのかということですが、これは心理学的なアプローチだとか、「差異を強調することによってますます分離が固定化してしまい、社会的な不利益が大きい」という論理で、やはりきちんと否定できるわけですよ。(1)(2)(3)それぞれの局面についてそれぞれ批判することは可能だしそうするべきだと考えています。

 こういうことは、信じたい人は信じててもいいのであって、なんか実際にヤバいことしようとしたときに「あんた馬鹿?」って言えばいいんじゃないかと。ここの現状認識も違うんでしょうね。

  • 既に社会の大多数が信じているから、「あんた馬鹿?」と言う方がおかしいと思われてしまう。
  • しかも実際にヤバいことが既にだいぶ昔から行なわれている。(前回挙げた「血液型と性格が関連している」という差別のほか、yukattiさんがコメント欄で教えてくださった血液型判断資料集が参考になります)
  • 「ヤバい」とまで言えなくても、たとえば人間関係の小さなひっかかりであってもそれが重なると、本人にとっては大きなダメージとなる。
  • 被害者が抗議しても、抗議自体が「女性は感情的だからな」「AB型は二重人格だからそういう抗議をする」などという話に解消されてしまって、まともに受けとめてもらえない(こういうのはフェミニズムや人種差別の分野なんかでよくある議論)


 なお、以前私が書いた[レビュー][Web] 『占いの力』のごく短いレビューの紹介と、[Web][雑記] 占いとむなぐるまも、「占い」のメリット・デメリットがテーマなのでご参考になるかと思います。


 ……なぜ私がこういう問題についてわざわざ発言して警鐘を鳴らしたりするかというと、id:ginnmakuさんの言葉を借りれば(突然すみません)、

心の大事なものが踏み潰される音。
思想とか信念とかではない。
むしろ思想や信念はそこから生まれるんだ。
そしてそれは、踏み潰されてはいけない物だから戦わなくてはいけない。
死なない為に。ゾンビにならない為に。

 というような気持ちからです。とかいうと大げさに聞こえますかねえ。少なくとも他人の大事な何かが緩慢に踏みつぶされていくのがわかっているなら、見て見ぬふりしてはいけないと思ったから。

 血液型の問題で言えば、以前親しかった女友だち、AB型だからということで二重人格と決めつけられ続け、自分でもだんだんそう思い込むようになってしまった人のことを思ったからです。