くらたまの党首論

 下の文章を編集する前にちょっと書きますね。

 『喫茶店で2時間持たない男とはつきあうな!』との共著がある、とのプロフィールを目に入れつつ、くらたま倉田真由美さん)の「私の党首論」という記事を読みました。

 党首論の内容はまあおいておくとして、「喫茶店で2時間もたない男とはつきあうな!」うーん。会話って一人でするもんじゃないからなあ。女の側も2時間、間をもたせられなかった、ってことじゃないの?飲み屋で6時間もったことのある私としてはそう言いたい。(私にとってそういう対象ではなかったのでそういう雰囲気はうまくやり過ごしながら、楽しく5時半から11時半まですごし、割り勘で払ってバイバイしましたヨ。よく店もあんなに長居させてくれたもんだ。)

 でも本のレビュー(ISBN:4083330260)を読んだら、
熟年になってから相性の悪い夫と暮らす悲劇を生まないためにはどうしたらよいか? お酒を飲んで「お持ち帰り」。そんな「だめんず」から抜け出す方法は? 途上恋愛を成功に導く、相性見極めのための24のメソッド。
とあったので、そんなにおかしな内容ではなさそうですが。