2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

最近また「テーマパーク4096」の更新が活発なのでうれしい

27日付のコラム息切れ、くしゃみをしたときの音が、「ヒアウィーゴー!」って言ってるようになる場合がある。から始まる文章がもう冒頭だけで笑えてしまった。 「ヒアウィーゴー!」というくしゃみをする様子があんまり具体的に想像できないんだけど、でもヒ…

37年前に製造された扇風機なら仕方がないんじゃないか

三洋の1970年製扇風機で火災事故、2名が死亡 37年前に製造された扇風機なら、発火事故を起こしたとしてもメーカーの責任を問うのは酷だろう。亡くなった方々を責めるとかいうことではない。誰かを責めるというのではなく、事故を減らすことが重要だと思う。

windowsの再インストール、まあまあ順調です

無線LANの設定が最初よくわからなくて苦労したけど、私は元気です。*1 まだ道半ばです。迷惑メールのベイジアンフィルターが、うまくバックアップから復元できなかったようで、スパムメールが新着メールリストにおそらく全部並んでいます。壮観です。 さなが…

Windowsの再インストール中

別のパソコンで。Windows95の時代から、もう慣れました。 必要なデータや設定をバックアップし忘れていたらどうしよう、というこのドキドキ感。いくつになってもあの頃みたいだね〜(歌の歌詞風に) でも自分の手際もよくなったので、順調に進んでいるとちょ…

新しいキーボードを導入した

まだ慣れませんが、慣れたらもっと快適になりそうな気がします。 金曜日のこの時間に、よりにもよってこんなくだらないブログ*1を読んでいるお前らに幸あれ。そしてこんなどうでもいい記事を書いている私にも。 今どさくさに紛れてあふるる我が内なる思いを…

ブログのネタにもなりそうな『自警録』と、人の好き嫌いの話

ここ1週間ほど、なんとなく『自警録』のことを思い出していた。 少し該当部分を引用したい。「狭き己れの好き嫌いで世に処するは危険」という小見出しがついた段。講談社学術文庫で172ページから。 甲という人は丙という人と永い友人だが、「丙が甲のことを…

『心にタッピング EFT療法』で代理タッピングのやり方を知る

以前の、夏のひこうき雲 - 今後の更新予定メモ、の予定が『EFTマニュアル』のレビューという記事の続編のようなものです。EFTがどのようなものかについては、夏のひこうき雲 - 今後の更新予定メモ、の予定が『EFTマニュアル』のレビューを参照してください。…

昔の自分の文章

むか〜し自分が書いた文章をちょっとしたきっかけで目にするきっかけがあって、直視できなかった。なんというか普通なんだけど、でも直視できない。ある意味普通ではない感じ。まあでもそういう文章を好んでくれる人もいたということが、世の中広いなあとい…

最近「Passion For The Future」が閲覧できない

Web

RSSでは見られるので、ちょっと不思議。中沢新一とかいわゆるスピリチュアリズムに対する橋本大也さんの見方に、私が違和感を抱いているからといって、まさかアクセス拒否されるほどのことをした憶えはないんだけど。プロバイダごとということもないと思うし…

電子メイオ

処理にかなりかかりました。といっても返信に時間が、とかじゃなくて。ためすぎということやね。 まだここのデザインいじれてません。あと、暑い。

ちょっとデザイン変更に挑戦

目に優しいデザインに変更してみようと思います。しばらく(ひょっとしたら数日ぐらいのスパンで)表示が乱れるかもしれませんが、ご承知おきください。あと、その色づかいは人の真似とかいうツッコミは受け付けません。 ……と思ったけど、迷いはじめた。去年…

はてなTシャツ、気に入ってます

夏のひこうき雲 - はてなTシャツ当たったで書いたはてなTシャツ、着ています。 どんなサイズとか柄を選んだかは秘密ですが、とってもきれいな色合いで、体にぴったりジャストサイズでした。

このデザインだと行間が空くな

Hatena-Lightblueだと2行改行してちょうどいいぐらいだった(2行分改行しないと、段落が変わった感じに見えなかった)けど、この「Script」というデザインだと2行空けると空きすぎな感じ。以前の記事はおかしく見えるかも。

『洪思翊中将の処刑』(上・下)

軽い感じで書いておきます。洪思翊中将の処刑〈上〉 (ちくま文庫)作者: 山本七平出版社/メーカー: 筑摩書房発売日: 2006/10メディア: 文庫 クリック: 3回この商品を含むブログ (10件) を見る洪恩翊中将の処刑〈下〉 (ちくま文庫)作者: 山本七平出版社/メーカ…