明けましておめでとうございます


 新年明けましておめでとうございます。


 ここ数年は毎回、年初にここで「今年はもう少し更新したい」などと書いている気がします。

 このはてなダイアリー(ブログ)を始めたのは、2004年の7月だったようなので、それからもう6年と少しが経ったことになります。

 始めた頃を思い返すと、自分の生活も、それを取り巻く環境も、何度か大きく変わりました。いくつかの大きな挫折やちょっとした幸運を経て、当時の自分とは違う考えの人たちとの交流もあって、考え方も少し変わり、自分で同じ人間とは思えないような気もします。

 それでもその頃の写真を見返すと、最近の写真と同じような笑顔でフレームの中に収まっていて。
 実質的にここでの最初の記事といえる
お爺の小さな怒りと笑い - 夏のひこうき雲
 を読んでも、今の自分が書いている文章とほとんど変わりません。なんだか少し安心します。

 何回か書いたことですが、「夏のひこうき雲」はこれからも何十年と続けたいと思っています。"summercontrail"、途中から(略して)「左近」とも名乗り始めたこのハンドルも、滅多なことがない限り捨てるつもりはありません。
 「夏のひこうき雲」を通じて知り合った方々、交流を持った方々とも、可能なら、ごく細くとも長いお付き合いをしていきたいと思います。と書きながら、今はネットに現れなくなってしまった何人かの方々のことも懐かしく思い出します。


 この人生は一度しかありません。自分の人生の伴走者として、あるいはそのかすかなBGMのような存在として、このはてなダイアリー「夏のひこうき雲」を大事にしていくつもりです。

 どうぞ今年もよろしくお願いいたします。